GJ > 競馬ニュース > Dr.コパ「リッキーの真実」
NEW

JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」

【この記事のキーワード】, ,
JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」の画像1歴代所有馬たちの優勝レイと共に、笑顔のDr.コパさん

 春を迎えG1シーズンが開幕となる中、サラブレッド生産界も種付けシーズンを迎えている。

 昨年引退したキタサンブラックを筆頭に”新米パパ”の間でも、早くもシビアな生存競争が始まっている中、昨年末の段階ですでにBOOKFULL(満口)と異例の好スタートを切った新種牡馬がいる。

 昨年の東京大賞典(G1)を3馬身差で完勝し、G1歴代最多の11勝目を有終の美で飾ったコパノリッキーだ。

 同じヤナガワ牧場の出身馬としてキタサンブラックが芝なら、こちらは長く日本のダート界を背負った名馬。特にマイル戦では絶対的なスピードを誇り、引退発表後のシンジケート60口はあっという間に満口。さらに種付け依頼も、年を跨がずにBOOKFULLとなった。

 G1歴代最多11勝を挙げ、総賞金9億9,514万4,000円を獲得したコパノリッキー。しかし、オーナーのDr.コパこと小林祥晃さんいわく、その購入価格はわずか「800万円程度」だったという。

 そこでギャンブルジャーナル編集部はコパさんにインタビューさせていただき、稀代の名馬コパノリッキーとの「思い出」を振り返ってもらった。

――今から6年前、2012年の年末にデビュー。コパノリッキーはどういった馬だったのか。

Dr.コパ:最初から良い馬だったね。あっさり兵庫チャンピオンシップ(G2)を勝ったもんだから村山明調教師とニヤニヤしながら「明、マンション買おうぜ。これは走るよ」なんて言ってたら、骨折しちゃってね……。日本ダービーに行くつもりだったんだけどなあ。

――その後、約半年で復帰できたが調子が上がらずに連敗。

Dr.コパ:4歳になって年明けの1月にリッキーを見に行ったらさ、なんか元気ないんだよ。2月のフェブラリーS(G1)まで1カ月しかないのに、全然調子が上がってなくてね……。

JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」の画像2

それで「明、ほらリッキーの歌あるじゃねえか」って俺が言うと、アイツが「ええ?そんなのありましたっけ」「あるよ、ラン♪ララランラン♪ラララン♪」「……ありますねえ」「これをリッキーに聞かせようぜ」「でも、それミッキー(マウスのテーマ)ですよ」「いいんだよ、気分転換になれば」。それが良かったのか、ちょっと調子が出てきたんだよね(笑)。

――意外な(?)リフレッシュ効果もあって上り調子でフェブラリーSを迎えたが、単勝272.1倍の最低人気だった。

Dr.コパ:リッキーの戦績を振り返るとさ、外枠でしか勝ってないんだよね。それで「リッキーって砂を被るのがイヤなのかも」って言うと、明も「そうかもしれません」って。

枠順は7枠13番だった。15番枠に(逃げ馬の)ホッコータルマエがいてね。それで田辺に「とりあえずタルマエだけ行かせて、砂を被らないように行ってくれ」って頼んだら「なら、逃げても良いですか?」って。「でもお前、こんな人気(単勝272.1倍の最低人気)だぞ」って(笑)。

――最後の直線は、逆に後続を突き放す勝利。G1史上2番目の高額配当となったが、馬券の購入は?

JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……