GJ > 競馬ニュース > 猛暑とケイバ  > 2ページ目
NEW

JRA「異常気象」で内部崩壊の危機!? 連日猛暑に現場から悲鳴……「命に関わる暑さ」でも変わらない炎天下「15時30分」発走

【この記事のキーワード】, ,

 馬は1度のレースで終わりだが、騎手は1日に何度もレースに騎乗する。厳しい体重制限の下、日頃から減量を行っている騎手にとって夏場は地獄に違いない。

「福島は連日もの凄い暑さでしたね。先週の日曜に移動してきた木幡初也騎手は、土曜まで函館で乗っていたこともあって『ヤバイっすね……倒れる人が出るかも』と現地の暑さに驚きを隠せなかった様子でした。

木幡騎手はまだ若いので『ヤバイっす』で済むかもしれませんが、ベテランには相当キツイみたいです。この日も柴田善臣騎手や横山典弘騎手といった大ベテランの姿がありましたが職業柄、暑さには慣れてるんだけど『今年は異常』という声も聞かれますね。

他の騎手も『テレビで日中は極力出るなって言われてる中で、競馬って……お客さんも危ないよ』『こんな暑いのに開催しちゃダメでしょ』など、猛暑日の開催そのものに疑問を持っている人もいました」(競馬記者)

 確かに、競馬のメインレースは日中で最も暑くなることが多い15時半頃と、ほぼ暑さに対する配慮はない。特に今年のような”異常気象”は完全に想定外の範疇と述べても過言ではないだろう。

「強いてあげれば、JRAでは夏場に最終レースを夕方の時間帯に行う薄暮レースが行われますが、そういった取り組みも現場やお客に配慮した暑さ対策ではなく、発端はあくまで売上目的。

夏期は日没時刻が遅くなることに着目し、開催時間を日没直前までスライドさせて、新たな客層を狙うのが目論見です。これは地方競馬で行われているナイター競走も同様です。避暑というイメージは『後から取って付けただけかも』という声もありますね」(同)

 とはいえ、例え後付けであったとしても、競馬にとって「猛暑対策」は急務といえるのではないだろうか。例えば騎手がレース中にほんの数秒でも意識を失えば、途端に大事故に繋がる可能性もあるのだ。

 ある調教師は「興行的に難しいとは思うけど、夏は少し開催を休むべきだと思う。特に夏の福島とか小倉とかは、暑さそのものが危ないし、騎手も来たがらない。体力、集中力を保つのが難しいし、取り返しのつかない事故が起きてからでは遅いからね」と深刻な表情。

JRA「異常気象」で内部崩壊の危機!? 連日猛暑に現場から悲鳴……「命に関わる暑さ」でも変わらない炎天下「15時30分」発走のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル