GJ > 競馬ニュース > 根岸S(G3)コパノキッキング「鉄板級」  > 2ページ目
NEW

JRA根岸S(G3)はコパノキッキング「鉄板級」も関係者の声からピックアップした「波乱」の立役者を指名!

【この記事のキーワード】, ,

「▲」はワンダーリーデル(牡7、栗東・安田翔伍厩舎)だ。

 昨年も根岸Sから始動。辛うじて掲示板は確保するが、フェブラリーSでは大敗。その後オープン戦を3戦使って1勝3着2回と安定した走りを見せる。武蔵野S(G3)では9番人気と人気薄だったが、後方からの競馬で差し切り勝ちを収める。その勢いで臨んだチャンピオンズCだが大敗した。

 陣営は東海Sも視野に入れていたようだが、「次走を考えて1400mを使った方がピリッとする」ということで、根岸Sを選択した模様。「先週末あたりからグッと気合が乗っていい雰囲気になりました」と安田調教師は愛馬の好調さをアピールしている。

JRA根岸S(G3)はコパノキッキング「鉄板級」も関係者の声からピックアップした「波乱」の立役者を指名!の画像2

「△」は安定した走りを買ってミッキーワイルド(牡5、栗東・安田隆行厩舎)とする。

 昨年は自己条件戦からスタート。3戦連続で2着し、4戦目でやっと勝ち上がる。すると、次走の麦秋S(3勝クラス)も連勝し、プロキオンS(G3)では2着に好走。続く霜月S(OP)を勝利してシーズンを終えている。

「2週前にもいい時計が出ましたし、調整は順調に来ています」と安田調教師。「東京コースは合っている」「いつも堅実に走るだけに、上位に加わってもおかしくありませんよ」と語っており、自信をのぞかせている。注意が必要だろう。

「☆」はダノンフェイス(牡7、栗東・大久保龍志厩舎)だ。

 昨年3月に1年4カ月の長期休養明けで復帰。6着と凡走するが、そこから5戦なかなか結果が出ないレースが続いた。しかし、13番人気と人気薄で迎えた武蔵野Sでは0.3秒差の3着と好走して見せた。続くすばるS(OP)ではきっちり勝利を挙げて、復活の軌道に乗ったと言える。

「腰の不安で長く休んでいたが、前々走辺りから走りのバランスが良くなってきた」と陣営。「弾むようなフットワークで上積みはある」「東京コースもプラスなので何とかタイトルを取らせたい」と陣営の鼻息は荒い。

 芝からの初ダート参戦で注目を浴びている安田記念馬、モズアスコット(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)だが、関係者からの声がどうも芳しくない。自信を持ってのダート参戦ではなく、一息入れる程度に考えているようで、本気度が低いと見て「切り」と判断した。

 今回は5番コパノキッキングを軸に、3番ミッキーワイルド、4番ワンダーリーデル、6番ワイドファラオ、15番ダノンフェイスの3連複6点で勝負したい。

 手堅くまとまったが、ダノンフェイスやワイドファラオが絡んでくれば、それなりの好配当が見込めるだろう。

JRA根岸S(G3)はコパノキッキング「鉄板級」も関係者の声からピックアップした「波乱」の立役者を指名!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか