GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子を横山典弘の神騎乗が一蹴!?
NEW

JRA藤田菜七子「焦燥まくり」を横山典弘の神騎乗が一蹴!? 大ベテランの好判断で三連単91万馬券演出!

【この記事のキーワード】, ,

JRA藤田菜七子の「焦燥まくり」を横山典弘の神騎乗が一蹴!? 大ベテランの好判断で三連単91万馬券演出!の画像1

 27日、中山競馬場で行われた3R・未勝利戦(ダート1800m)は8番人気のゴールドミーティア(牡3歳、美浦・中川公成厩舎)が3馬身差で圧勝。2着に10番人気のナンヨーヴィヨレが入線したことで、三連単は91万馬券の大波乱となった。

 波乱の立役者の1頭ナンヨーヴィヨレに騎乗していた藤田菜七子騎手は、今年ここまでまだ3勝止まりと苦戦が続いている。

 そんな藤田騎手にとって、今回は大きなチャンスと言えるレース展開だった。戦前の予想通り、1番人気のタスマンハイウェイと3番人気のハッピーアナザーが、レースの主導権を巡って激しくやり合ったからだ。

 2頭が刻んだ流れは、1000m通過62.1秒というハイペース。この日、同じ中山ダート1800mで行われた未勝利戦(牝馬限定戦)が65.4秒だったことを踏まえれば、いかに速い流れだったのかがうかがえる。

 逆に言えば、後方にいたナンヨーヴィヨレにとっては絶好のペースだった。藤田騎手が3コーナーから猛然と前との差を詰めに掛かると、先頭を射程圏内に入れた最後の直線では、前を走る馬との手応えの差は歴然。藤田騎手にとって、今年の4勝目は目の前かに思われた。

JRA藤田菜七子の「焦燥まくり」を横山典弘の神騎乗が一蹴!? 大ベテランの好判断で三連単91万馬券演出!の画像2

 しかし、そんな最終盤を一瞬で飲み込んでしまったのが、ゴールドミーティアと横山典弘騎手だった。

 最後の直線を迎えたところでは、まだ後方にいたゴールドミーティアだったが、そこから末脚が爆発。最後の直線で前を捉えに掛かったナンヨーヴィヨレを並ぶ間もなくかわすと、最後は3馬身差をつける圧勝劇となった。

「ナンヨーヴィヨレが2枠3番で、ゴールドミーティアが1枠2番。1コーナー通過がそれぞれ13番手と14番手ということで、レース中盤まで2頭はほぼ同じ位置にいました。

ただ、向正面の中頃を過ぎた辺りから前を捉えに掛かった藤田騎手のナンヨーヴィヨレに対して、横山典騎手のゴールドミーティアはギリギリまで動きませんでした。ペースが速かった分、結果的にはこの判断が明暗を分けましたね。

腹を括った横山典騎手のベテランならではの騎乗は見事でしたし、あえて厳しい言い方をするなら、藤田騎手の勝ちたい気持ちと若さが裏目に出てしまったのかも。もし、2頭とも最後の直線に懸ける競馬をしていれば、3馬身差もつかなかったでしょうね」(競馬記者)

 8番人気の伏兵ゴールドミーティアによる3馬身差の圧勝劇には、中川調教師も「気性的に危ういところはありますが、そういう面があるから今日のような脚を使えるのかも」と驚きのコメント。芝のデビュー戦ながら、後方からほぼ何もできず12着に惨敗した前走からの一変ぶりに舌を巻くレース内容だった。

 一方、2着に終わった藤田騎手にとっては悔しい敗戦だった。

 昨年は35勝に終わり、前年の43勝を超えられなかったことで、デビューから「6勝→14勝→27勝→43勝」と4年続いていた年間勝ち星の増加もついにストップ。今年はここまで3勝と苦戦が続く中で、今月デビューした古川奈穂や永島まなみといった後輩女性騎手が順調に勝ち星を挙げていることも、目に見えない焦りを呼んだのかもしれない。

「晩成型の血統ですし気性面も成長してくれば、さらに良くなると思います」

 中川調教師がそう期待を寄せるゴールドミーティアは、これでダートは1戦1勝。ハイペースを読み切った横山典騎手の好判断が光ったレースだった。

JRA藤田菜七子「焦燥まくり」を横山典弘の神騎乗が一蹴!? 大ベテランの好判断で三連単91万馬券演出!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか