GJ > 競馬ニュース > 武豊「斜行」で後輩ジョッキー落馬も...
NEW

JRA 武豊「斜行」で後輩ジョッキー落馬もお咎めなし!? ヨカヨカ重賞初勝利の裏で起こった「珍事」の真相とは?

JRA 武豊「斜行」で後輩ジョッキー落馬もお咎めなし!? ヨカヨカ重賞初勝利の裏で起こった「珍事」の真相とは?の画像1
ヨカヨカ 撮影:Ruriko.I

 22日に小倉競馬場で行われた北九州記念(G3)は5番人気のヨカヨカ(牝3、栗東・谷潔厩舎)が勝利した。同馬にとって初めての重賞勝利は、熊本産馬としても初のJRA重賞勝利となった。

 昨年6月のデビューから無傷の3連勝を飾っていたヨカヨカ。この快進撃で各方面から熊本産馬初の快挙を成し遂げるのではと、期待されていた。それだけに、馬券の的中・不的中を別にしても、ヨカヨカの勝利に感動した競馬ファンも多いだろう。

 しかし、ファンが感極まっているゴールシーンの裏で、一瞬ヒヤッとさせられるアクシデントが発生した。

 ゴール入線後、メイショウケイメイに騎乗していた藤懸貴志騎手が落馬したのだ。ヨカヨカがズームアップされているなか、1頭挟んだ後ろにいたのがメイショウケイメイ。そのため、受け身を取った藤懸騎手の2回3回と転がる姿がカメラに捉えられていた。

 この落馬について、記者はこう語っている。

「入線後に武豊騎手のレッドアンシェルが、少し外に移動しました。レース終了後のことなので、厳密には斜行とはいえませんが、その際に、後ろから来たメイショウケイメイが接触したようです。

メイショウケイメイはメンバー最速の上がり3ハロンを記録しており、入線後もまだ余勢がありました。先にゴールした各馬は流すような状況だったこともあり、減速しきれなかった藤懸騎手が、狭いところに突っ込んでいってしまったのでしょう」(競馬記者)

 記者の話す通り、パトロールビデオではレッドアンシェルがメイショウケイメイの前をカットした瞬間に藤懸騎手が落馬したことが確認できる。

 幸い後続が落馬に気付いて避けたため、最悪の事態は免れた。これがもしレース中に発生していたならと思うとゾッとさせられるアクシデントである。

JRA 武豊「斜行」で後輩ジョッキー落馬もお咎めなし!? ヨカヨカ重賞初勝利の裏で起こった「珍事」の真相とは?の画像2

 問題は落馬に無関係とはいえないレッドアンシェルに騎乗していた武豊騎手に責任があるかどうかということだ。12年7月にも同様のアクシデントが発生していた。この時は入線後に被害馬の前をカットした小林慎一郎元騎手へ過怠金5万円が科されている。

 レース後の出来事ということもあり、降着や失格はなかったが、ゴール後のアクシデントに過怠金が科されたのは、JRAでも初のケースとなった。

「現時点でJRAから本件について、武豊騎手への制裁は特に発表されていません。どちらかというと、藤懸騎手の“前方不注意”が原因になったのではないかと見られたのではないでしょうか」(同記者)

 ゴール後とはいえ、後輩騎手が落馬してしまったことは、武豊騎手としても不本意だったに違いない。

 今年は何かとベテランジョッキー絡みのアクシデントが多い藤懸騎手だが、今回ばかりは藤懸騎手に非がありそうだ。

(文=寺沢アリマ)

<著者プロフィール>
大手スポーツ新聞社勤務を経て、編集部所属のライターへ。サラ系・ばん馬のどちらも嗜む二刀流で「競馬界の大谷翔平」を目指すも収支はマイナス。好きな競走馬はホクショウマサル。目指すは馬券的中31連勝だが、自己ベストは6連勝と道は険しい…。

JRA 武豊「斜行」で後輩ジョッキー落馬もお咎めなし!? ヨカヨカ重賞初勝利の裏で起こった「珍事」の真相とは?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声