GJ > 競馬ニュース > かつての天才騎手が連日「暴走」 の大失態!?
NEW

JRA かつての天才騎手が連日「暴走」 の大失態!? 武豊超え記録更新も「頼りにならない」理由とは?

【この記事のキーワード】, ,

JRA かつての天才騎手が連日「暴走」 の大失態!? 武豊超え記録更新も「頼りにならない」理由とは?の画像1

 22日に行われた新潟競馬9Rでステラダイヤに騎乗した三浦皇成騎手。肝心の結果は18頭立ての16着と振るわなかったが、史上最速・最年少でJRA通算1万回騎乗を達成した。

 これにより三浦騎手は、北村宏司騎手の32歳5カ月20日、デビュー13年10カ月7日という従来のレコードを更新。31歳8カ月4日、デビュー13年5カ月22日へと塗り替えた。

 デビュー当時、天才の名を欲しいままにしてきた武豊騎手以来の超大物として、大きな期待を寄せられた三浦騎手。2008年のデビューで91勝をマークし、武豊騎手が1987年にマークした69勝を21年ぶりに更新する快挙を達成した。「天才2世」という声すらあった過去に比べると、あれから13年経ったにもかかわらず、JRA・G1を勝てていない現状は意外にも思える。

 しかし、ここ一番で「頼りにならない」といった三浦騎手のイメージに拍車をかけたのがこの日のメインレースだった。

 快挙達成から約1時間後、三浦騎手はメインレースのNST賞(OP)で1番人気デュアリストに騎乗したが、12着に敗れて人気を裏切った。

 15頭立てで行われたダート1200mのレース。好スタートからレースの主導権を握ったデュアリストは、ハイペースで飛ばしたことも響いたのか、直線半ばで失速してしまう。

「終始競られてしまい、息が入らず、厳しい競馬でした」

 レース後のコメントで、2番手の馬に競られたことに敗因を求めたが、前半3ハロン32秒9 というペースはいくらなんでも速過ぎたと述べざるを得ない。

 同日、小倉競馬場のメイン・北九州記念(G3)は芝1200mの重賞だが、快速馬モズスーパーフレアが刻んだ前半3ハロンですら33秒2なのだ。ましてやNST賞のグレードはオープン。芝より時計の掛かる「ダート」で重賞レースよりも速いラップを刻んだのだから、「暴走」といわれても仕方がないだろう。

「そもそも先にハナに立ったのは、外から好スタートを決めていたクーファピーカブーでした。これを内から押して押して強引に先手を奪ったのがデュアリスト。競られたのはむしろクーファピーカブーの方でしょう。

それにここまでペースが上がるのなら、一旦2番手に控えて抜け出す作戦に切り替えることも出来たはず。共倒れしてしまっては意味がありません」(競馬記者)

JRA かつての天才騎手が連日「暴走」 の大失態!? 武豊超え記録更新も「頼りにならない」理由とは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか