GJ > 競馬ニュース > 「天才的」センス見せた横山和生の存在感!
NEW

JRA父譲りの「天才的」センス見せた横山和生の存在感! 神騎乗は「マイネルデムーロ」だけにあらず、サマー2000シリーズ最終戦でファミリー最先着

JRA父譲りの「天才的」センス見せた横山和生の存在感! 神騎乗は「マイネルデムーロ」だけにあらず、サマー2000シリーズ最終戦でファミリー最先着の画像1

 新潟競馬場で夏の新潟最終週を飾る新潟記念(G3)が行われた先週末、17頭立てのハンデ戦を制したのはM.デムーロ騎手が騎乗したマイネルファンロン(牡6、美浦・手塚貴久厩舎)だった。

 サマー2000シリーズ最終戦の勝者は、単勝オッズ42.8倍の12番人気。2017年9月にデビューしたマイネルファンロンは、これがキャリア30戦目。6歳夏を迎えて待望の重賞タイトルを手に入れた。

 そして、この勝利に大きく貢献したのがデムーロ騎手。手塚貴久調教師も「勝因は騎手」と大絶賛したほどの“神騎乗” を披露したことも、競馬ファンの大きな関心を集めた。

 何を以て“神騎乗”と評価するのかは十人十色かもしれないが、第一にいえることは先入観を覆した道中のポジション取りと、極端な脚質転換だったのではないだろうか。マイネルファンロンはこれまで柴田大知騎手、丹内祐次騎手が主に手綱を取っていた馬。好走した際の決め手は、先行策からの粘り込みが大半だった経緯がある。

 凡庸な騎手ならまず考えられるのは無難な騎乗だ。スタートを決めたらとりあえず好位につけ、いつも通りの粘り込みを選択しておけば、仮に大敗したとしても特別大きな騎乗批判に晒されることはないだろう。

 しかし、時に“常識”に捉われないマジックを見せるのが、デムーロ騎手の真骨頂である。

「スタートで出負けして後ろからになりましたが、離れた後ろでもリズムはとても良かったです」

 デムーロ騎手がそう振り返ったように、後方からの競馬を強いられたマイネルファンロンだが、鞍上との折り合いはピタリ。最後の直線で外ラチ一杯まで移動する距離のロスがありながらも、道中のタメがラストの豪脚炸裂へと繋がったことは明白だ。

JRA父譲りの「天才的」センス見せた横山和生の存在感! 神騎乗は「マイネルデムーロ」だけにあらず、サマー2000シリーズ最終戦でファミリー最先着の画像2

 その一方で、デムーロ騎手の陰に隠れて見逃されがちなのが、トーセンスーリヤ(牡6、美浦・小野次郎厩舎)で2着に入った横山和生騎手もまた、好騎乗をしていたことではないだろうか。惜しくも敗れはしたが、パートナーをサマーシリーズ2000王者へと導いた。

 55キロの勝ち馬に対し、2.5キロ重い57.5キロのトップハンデを背負って1/2馬身差の接戦を演じたのだ。トーセンスーリヤもマイネルファンロン同様、先行策からの粘り腰が持ち味。昨年5月の新潟大賞典(G3)、今年7月の函館記念(G3)と重賞を2勝しているが、いずれも好位からの抜け出しが決め手となっている。

JRA父譲りの「天才的」センス見せた横山和生の存在感! 神騎乗は「マイネルデムーロ」だけにあらず、サマー2000シリーズ最終戦でファミリー最先着のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか