GJ > 競馬ニュース > 武豊×キタサンブラック産駒の超良血が惨敗デビュー…キーファーズ3歳世代に試練も「大トリ」は期待大!?
NEW

武豊×キタサンブラック産駒の超良血が惨敗デビュー…キーファーズ3歳世代に試練も「大トリ」は期待大!?

【この記事のキーワード】, ,
武豊×キタサンブラック産駒の超良血が惨敗デビュー…キーファーズ3歳世代に試練も「大トリ」は期待大!?の画像1
武豊騎手

 15日、中京競馬場で行われた6Rの3歳新馬は6番人気のマスクトディーヴァがデビュー勝ち。祖母に重賞3勝のビハインドザマスクがいる良血が、中団から鮮やかな差し切り勝ちを決めた。

 レース後、手綱を取った吉田隼人騎手は「能力は感じられましたし、ラストはいい脚を使ってくれた」とパートナーを称賛。勝ち時計の2分3秒5は、前日の愛知杯(G3)に出走していれば、アートハウスの3着(いずれも重馬場)に入る好時計だった。

 そんなマスクトディーヴァと同じく良血でありながら、3番人気に推されブービー負けを喫してしまったのが武豊騎手のブラックヒル(牡3、栗東・四位洋文厩舎)だ。

 父は有馬記念(G1)などG1・7勝のキタサンブラック、母はサンクルー大賞(G1)を含む仏G1・3勝のサラフィナというブラックヒル。いわゆる「超良血」だけに、デビュー戦で上位人気に支持されるのも納得がいく存在である。

 ところが、スタートを決めて好位につけたまでは良かったものの、3コーナーでは早くも手応えが悪くなり、鞍上の武豊騎手が懸命に促す場面も。最後の直線に入ってからはズルズルと後退し、結果的に12頭立ての11着に大敗した。

「ブラックヒルの父キタサンブラックは不良馬場の天皇賞・秋(G1)を制していて、母サラフィナも時計がかかるフランス競馬で活躍。それに加え、両親はいずれも芝2400mのG1勝ちがあり、馬場・距離ともに好材料かと思ったのですが、残念な結果となりました。それでもまだ明け3歳となったばかりで、デビュー戦を終えたばかり。次に期待しましょう」(競馬誌ライター)

 ブラックヒルのオーナーは、ダービー馬ドウデュースを所有するキーファーズ。昨年はドウデュースの他にも、デビュー2連勝で野路菊S(OP)をレコード勝ちしたロンや、フィリーズレビュー(G2)とフローラS(G2)でいずれも4着に入ったマイシンフォニーなど、クラシック世代の活躍が目立った。

 だが、そんなキーファーズも現3歳世代については昨年から未勝利が続いている。

 キーファーズの3歳馬は計4頭いるが、小倉大賞典(G3)の覇者で大阪杯(G1)3着のアリーヴォを兄に持つダミエが新馬で4着、JBCスプリント(G1)を制したダンシングプリンスを叔父に持つドラクロワは新馬で10着、未勝利は8着といずれも勝利がない。

3歳世代に試練も「大トリ」は期待大!?

 さらに今回はブラックヒルも敗れ、これでデビューを控えるのはコチョウラン(牝3、美浦・蛯名正義厩舎)のみ。今春のクラシックへ向けても、まさに崖っぷちの状況だ。

 ただ、このコチョウランも中々の血統馬。無敗の三冠馬ディープインパクトの妹であるヴェルザンディを母に持ち、牝馬ながら一昨年のセレクトセールにて1億560万円で取引された高額馬でもある。

 さらにコチョウランを管理するのは、騎手時代に武豊騎手と同期だった蛯名正調教師。キーファーズ所有という点も重なって、武豊騎手がデビュー戦の鞍上を務める可能性は高く、同期タッグ結成なら力が入るはずだ。

 まだ具体的なデビュー日こそ決まっていないが、キーファーズにとってコチョウランはクラシックへ向けた最後の頼みの綱となるかもしれない。3歳世代の「大トリ」は、果たしてどんな競馬をみせてくれるだろうか。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

武豊×キタサンブラック産駒の超良血が惨敗デビュー…キーファーズ3歳世代に試練も「大トリ」は期待大!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?