GJ > 競馬ニュース > 「わざと出遅れて」圧巻デビューVからよもやのジリ貧…デアリングタクト世代“元怪物”が同厩アートハウス躍進の陰でひっそり引退
NEW

「わざと出遅れて」圧巻デビューVからよもやのジリ貧…デアリングタクト世代“元怪物”が同厩アートハウス躍進の陰でひっそり引退

【この記事のキーワード】, ,
「わざと出遅れて」圧巻デビューVからよもやのジリ貧…デアリングタクト世代元怪物が同厩アートハウス躍進の陰でひっそり引退の画像1
アートハウス

 先週土曜日に中京競馬場で行われた牝馬限定重賞の愛知杯(G3)。最大の注目を集めたのは、川田将雅騎手が手綱を取った1番人気のアートハウス(牝4歳、栗東・中内田充正厩舎)だった。

 どちらも上位人気に推された昨年のオークス(G1)と秋華賞(G1)では期待を裏切る形となり、真価が問われた今年初戦。アートハウスは鞍上の好騎乗も手伝って、昨秋のローズS(G2)に続く重賞2勝目を飾った。

 同馬を管理するのは2021年にリーディングトレーナーに輝き、今年も首位(15日終了時点)に立っている伸び盛りの中内田調教師。昨年12月に44歳を迎えたばかりだが、すでにG1を5勝している実力派である。厩舎の最大の特徴として挙げられるのが、2歳戦にめっぽう強いことだろう。G1・5勝のうち実に4勝が2歳戦という事実がそれを物語っている。

 その一方で、3歳になってから伸び悩む管理馬が多く、一部のファンから“早熟馬揃いの厩舎”のレッテルを貼られることもある。

“元怪物”が同厩アートハウス躍進の陰でひっそり引退

「わざと出遅れて」圧巻デビューVからよもやのジリ貧…デアリングタクト世代元怪物が同厩アートハウス躍進の陰でひっそり引退の画像2
リアアメリア

 そんな有り難くない風評に“一役買った”1頭が先週の愛知杯に出走し、最下位の15着に敗れていた。結果的にこれが引退レースとなったリアアメリア(牝6歳、栗東・中内田充正厩舎)である。

 同馬がデビューしたのは、今から3年半前。阪神の2歳新馬戦で圧倒的1番人気に支持されると、レース前から勝利を確信していたのか、川田騎手は将来を見据えて「わざと出遅れた」という噂もあったほどだ。

 実際は「後ろからの競馬を練習させたい」という意図があったものだが、リアアメリアは鞍上の期待通り、後方待機で末脚を温存すると、持ったまま8馬身差をつけて圧勝。さらに2戦目のアルテミスS(G3)も大外一気の末脚で勝利し、この時点で「牝馬クラシックの最有力候補」「怪物」などと騒がれた。

 しかし、3戦目の阪神JF(G1)で歯車が狂い始める。単勝1.8倍の断然人気に推された一戦で、見せ場を作れずレシステンシアの6着に敗れてしまう。

 さらにぶっつけで臨んだ翌春の桜花賞(G1)は10着。続くオークスで4着に好走し、3歳秋初戦のローズSで重賞2勝目を挙げ、完全復活を予感させたものの秋華賞は2番人気で13着に敗れた。

「残念ながら、最後に勝利したのはローズSになってしまいましたね。秋華賞から2年以上にわたって重賞戦線で走り続けましたが、2歳時に見せたポテンシャルを発揮することはありませんでした。秋華賞を皮切りに11連敗を喫し、この間は馬券圏内がなく、掲示板も1度きり。

デビュー2連勝を飾った時は、牝馬三冠を意識させるほどの逸材でしたが……。典型的な早熟タイプだったのかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 僚馬アートハウスが貫禄勝ちを収めた一戦で、デアリングタクト世代の“元怪物”はひっそりとターフに別れを告げた。今後は故郷のノーザンファームに戻り、繁殖牝馬として子供たちにG1制覇の夢を託す。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

「わざと出遅れて」圧巻デビューVからよもやのジリ貧…デアリングタクト世代“元怪物”が同厩アートハウス躍進の陰でひっそり引退のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”