GJ > 競馬ニュース > 【東京新聞杯(G3)予想】ナミュール、ピンハイは役不足で切り!切れ味だけでないマイル重賞だから拾える穴馬をチョイス
NEW

【東京新聞杯(G3)予想】ナミュール、ピンハイは力不足で切り!? 切れ味だけでないマイル重賞だから拾える穴馬をチョイス

【この記事のキーワード】, ,

【東京新聞杯(G3)予想】ナミュール、ピンハイは力不足で切り!? 切れ味だけでないマイル重賞だから拾える穴馬をチョイスの画像1

 今回は春の古馬マイル戦線に向けた1戦、東京新聞杯(G3)を予想していく。

 まずはいつものように過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。

京都金杯 6頭
エリザベス女王杯、阪神C 各4頭
キャピタルS 2頭
マイルCS、中山金杯、ニューイヤーS、元町S(3勝クラス) 各2頭
菊花賞、秋華賞、ターコイズS 各1頭
条件特別(3勝クラス) 3頭

 となっている。1年最初の重賞にマイル戦が組まれているので、京都金杯(G3)が最多なのは納得。意外なのはエリザベス女王杯(G1)からの転戦馬が多いこと。中距離戦では長い牝馬が適距離に戻って仕切り直し、といったところか。前走重賞組が多いので、まずはそこに注目すべきだろう。

 続いて人気順の成績を見ていく。

1番人気 1-1-2-6
2番人気 1-0-2-7
3番人気 3-1-1-5
4~6番人気 4-6-4-16
7~9番人気 1-1-0-28
10番人気以下 0-1-1-56

 となっている。

 3番人気が辛うじてアテにできそうな数字。とは言え、近5年なら1番人気も2連対しており、2番人気、3番人気もそれに続く2頭ずつが馬券に絡む結果。数字よりはいくらか信用できる傾向になっている。イメージより荒れる傾向があり、中穴クラスの馬が跳梁跋扈するので、軸で選ぶならむしろそちらか。

【東京新聞杯(G3)予想】ナミュール、ピンハイは力不足で切り!? 切れ味だけでないマイル重賞だから拾える穴馬をチョイスの画像2
エアロロノア 撮影:Ruriko.I

 これを踏まえて「◎」は14番エアロロノアとする。

 前走は京都金杯。中団やや後ろに位置して追走。緩みのないペースのなか、直線に向いて外目に出されて伸びてきたが、勝った馬に届かずの2着に終わっている。

 昨年は同じく京都金杯から始動して6着。次走のリステッドを勝ったものの、続く重賞では歯が立たず、G2を2戦してともに5着と掲示板は確保したが、安田記念(G1)とマイルCS(G1)ではともに7着と掲示板に載ることはできなかった。ただ、G2の2戦はそれなりに着差のついた5着だったのに対して、G1の2戦は0.2秒差、0.4秒差と僅差だったことは注目しておきたい。

 昨年のマイルCSでの敗戦から今年も京都金杯に出走したわけだが、陣営からは体勢が整ってきたとのコメントが出ており、本来なら外をのびのび走らせて勢いをつけた方が良さそうとも。そういう意味では外枠を引いたので陣営の思惑通りになったと言えそうだ。

 懸念を言えば左回りコースにあまり実績がなく、特に東京は2戦して2敗と今一歩というところがある。また、レースの傾向として内枠の馬が好成績を残しており、陣営の思惑通りの外枠を引いたがそれがどう出るかという部分も引っかかる。

 だが、ここはレジェンドの手腕に懸けるとして、本命に推したい。

「○」は穴馬だが8番ファルコニアを挙げる。

 前走はマイルCS。外枠から好スタートを切って2番手につけ、そこからさらにハナを奪って緩めのペースでレースを引っ張る。直線では追い比べとなったが、早々に一杯になって13着と大敗している。

 この馬は良くも悪くも大崩れしない馬で、キャリア20戦のうち着外は5回。そのうち掲示板も外したのは3回で、ほかはすべて馬券圏内という堅実な走りをしてきた。3歳時から重賞を使っており、京都新聞杯(G2)で3着と好走した例があるほか、4歳のエプソムC(G3)、5歳のマイラーズC(G2)、中京記念(G3)で3着もある。2走前の京成杯AH(G3)で重賞初勝利を飾っての前走だったが、前走は京成杯AHで前目の競馬が成功したのを受けての走りと見る。

 陣営からは久々を気にする馬ではなく、仕上がりもいいが決め手に欠けるタイプなので東京では分が悪いかも、と弱気なコメントが出ている。確かにこの馬は切れ味勝負ではなく、長くいい脚を使って残るタイプなので、決め手勝負では厳しいだろう。ただ、レースの傾向として意外に上がり勝負になっていない。勝ちタイムは1分32秒台を要求されるレースで、差し馬優位ではあるが、その割に上がりの速い順で決まっていないのだ。

 前過ぎると潰れる可能性もあるが、5番手あたりにつけられれば面白い。4コーナー4番手や5番手で馬券圏内に入っている実績も多く、エプソムCでは4コーナー7番手から3着に入っていながら上がりタイムが上位ではなかった。G1ではまだ荷が重いだろうが、G3であれば十分やれる実力があると見て対抗とした。

「▲」は人気サイドだが3番ジャスティンカフェを推す。

 こちらも前走はマイルCS。後方待機策を採って直線勝負に懸けたが上がり2位の脚を使っても詰め切れず6着に終わっている。

「強い4歳世代」の1頭だが、春終了時点でオープン入りしたくらいで、直後のエプソムCでは1番人気に推されたが4着に敗れている。実力を評価されたのは2走前の毎日王冠(G2)だろう。レコードで勝ったサリオスから0.1秒差の2着と大健闘。上がりタイムもサリオスと並ぶ上がり最速をマークしている。

 また、関西馬ながら東京コースとも相性が良く、4戦して1勝2着と3着が1回ずつで残る1回も4着に踏みとどまっているので、広くて脚の活かせる長い直線が向いているのだろう。陣営からも前走はスムーズなら勝ち負けだったとして、以前より操作性が良くなって折り合いの心配もなくなったとコメントが出ている。

 今月ラストの福永祐一騎手が継続騎乗で、毎日王冠のような走りができればこのメンバーなら勝ち負けしても不思議はない。ただ、レース間隔がだいぶ空いているので、そこがどう出るかという点と、早熟傾向にあるエピファネイア産駒という点を割り引いて印を落とした。

「△」は5番インダストリア、6番マテンロウオリオン、13番サクラトゥジュールの3頭を挙げる。

 インダストリアの前走はカウントダウンS(3勝クラス)で、中団より後ろに待機。前残りの展開だったが、直線で一気に抜き去って1馬身差をつける勝利だった。

 2歳時にはそれなりに注目された馬で、ジュニアC(L)を勝ってクラシックの期待もかかっただろうが、弥生賞(G2)で5着と敗れた。さらにNHKマイルC(G1)に出走するもこちらも5着。ここで別路線に活路を見いだしたかったのか、ダートのユニコーンS(G3)に出走するも大敗。半年休養させて自己条件に戻ったのが前走で、きっちり勝ち上がってきた。

 世代一線級とやりあって掲示板は確保できる程度の実力馬。前走を勝っていることもあり、適度な間隔で臨んでいるので問題はなかろう。陣営も前走のパフォーマンスは評価しており、無理に位置を取りに動かなければ東京でも弾けると強気なコメントをしている。この陣営のコメント、東京コースとの相性を考えて押さえてみたい。

 マテンロウオリオンの前走は京都金杯で、鞍上の横山典弘騎手の「後方ポツン」が出たレース。結果的に思うように伸びず13着に大敗している。

 NHKマイルCはこの馬の特徴を十分に活かし切ったレース。上がりタイムも最速をマークし、着差なしの2着に入っているので、おそらく実力をしっかり引き出せばこういう競馬ができる馬なのだろう。

 陣営からも前走はアクシデントがあったとして、中間は順調。左回りは合っているので改めて期待したいと強いコメントが出ている。NHKマイルCの後は精彩を欠いたレースが続いているが、巻き返しに期待できると判断し、押さえてみたい。

 サクラトゥジュールの前走はニューイヤーS(L)で、レースは逃げ馬にまんまと逃げ切られてしまったが、後ろからよく追い込んで2着を確保した。

 昨年の夏にオープン入りを果たして、オープン初戦はしんがり負けしているが、そこから立て直してのリステッド2着2回。戦績を見る限り位置は後ろ目の方が良さそうだが、どこにいても調子がいいときの上がりタイムは上位3位内に入っており、ここ2戦もそういう結果が残っている。

 陣営からは東京でどこまでやれるか試金石であるとコメント。3走前のしんがり負けは東京の芝2000mでのものだったが、東京のマイル戦は3戦3連対とパーフェクト。メンバーがそれほど強いわけではないだけに、期待値込みで押さえてみたい。

 人気どころでは4番ピンハイと15番ナミュールを切り。

 どちらも実力馬であることは間違いなく、ナミュールはおそらく今回のメンバー中もっとも実績のある馬と言っていいだろう。だが、この2頭は決定的にマイル戦の持ちタイムが遅い。もちろん、2歳から3歳春にマークしたタイムなので、成長した今ならもっと速い時計でも対応できる可能性はある。

 だが、その時点でもうすでに1分32秒台をマークしている他の馬がいるわけで、成長分だけでこの2頭が他馬を切り捨てられるとは考えにくい。また、▲ジャスティンカフェは5月の湘南S(3勝クラス)で1分32秒3をマークして勝っている。これは東京マイルでの時計なので、条件戦でこれだけの時計が出せる馬がいる以上、G1で好戦したとは言え、マイル戦では力不足と見るのが正解だろう。

 ということで、今回は3番、5番、6番、8番、13番、14番の6頭で3連複BOX20点勝負としたい。上位人気が予想されるのは1頭だけなので、組み合わせ次第では高配当が期待できるのではないか。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【東京新聞杯(G3)予想】ナミュール、ピンハイは力不足で切り!? 切れ味だけでないマイル重賞だから拾える穴馬をチョイスのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  5. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  6. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  7. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  8. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?