GJ > 競馬ニュース > 横山武史「単勝1.7倍」惨敗でリーディング陥落…1月ロケットスタートも川田将雅が“定位置”へ
NEW

横山武史「単勝1.7倍」惨敗でリーディング陥落…1月ロケットスタートも川田将雅が“定位置”へ

【この記事のキーワード】, ,
横山武史「単勝1.7倍」惨敗でリーディング陥落…1月ロケットスタートも川田将雅が定位置への画像1
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

 4日に東京競馬場で行われた早春S(3勝クラス)は、3番人気のククナが好位から差し切り勝ち。桜花賞(G1)2着、オークス(G1)3着のクルミナルを母に持つ良血が、同クラス6度目の挑戦でOP入りを決めた。

 レース後、鞍上のC.ルメール騎手が「長い距離で乗ったのは初めてだけど、絶対いいと思っていた」と振り返ったように距離延長が功を奏した。見事なエスコートで相棒を約1年4か月ぶりの復活勝利に導いている。

 一方、単勝1.7倍の断然人気に推されながら8着に敗れてしまったのが、横山武史騎手とサンストックトン(牡4、美浦・鹿戸雄一厩舎)のコンビだ。

 昨年はクラシック出走こそ叶わなかったが、夏から条件戦を順調に勝ち進んだサンストックトン。2走前には東京の2勝クラスで快勝しており、昇級初戦となった前走の迎春S(3勝クラス)でもハナ差の2着だっただけに、圧倒的な支持も当然か。

 だが、最後の直線では残り400mまで鞍上が追い出しを我慢する余裕すらあったが、そこから伸びきれず。いつもの鋭い末脚は不発に終わった。

 結果的には3番手を進んでいたククナが勝利し、逃げたシンガリ人気のサペラヴィが2着に入る前残り決着。そんな背景もあってレース後には、ネットの掲示板やSNS等で「後ろで構えすぎ」「勝ちに行く姿勢をみせてほしかった」など、一部のファンから横山武騎手の騎乗に対する疑問の声が上がっていた。

1月ロケットスタートも川田将雅騎手が“定位置”へ

「重賞以外は常に3着内に好走している馬ですが、残念な結果となりました。先行馬が粘りこむ展開だったように、後方待機のサンストックトンにとっては不向きな流れだったようにも思います。

ただ、レース後に横山武騎手が『返し馬から元気がなかった』『今日はいつもの反応がなかったです』と振り返っていた通り、敗因は状態面にもあったかもしれません。今回は期待を裏切る形となりましたが、次走の変わり身に期待しましょう」(競馬誌ライター)

 この日は合計11鞍に騎乗するも、1勝のみに終わった横山武騎手。自身初のリーディングジョッキーへ1月はトップで終えたものの、川田将雅騎手が3勝を挙げたことによりあっさりとトップを譲る形になってしまった。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

横山武史「単勝1.7倍」惨敗でリーディング陥落…1月ロケットスタートも川田将雅が“定位置”へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け