GJ > 競馬ニュース > あの「人気番組」のファンも歓喜!? ブービー人気馬が激走で3年7か月ぶりV
NEW

あの「人気番組」のファンも歓喜!? ブービー人気馬が激走で3年7か月ぶりV

【この記事のキーワード】, ,
あの「人気番組」のファンも歓喜!? ブービー人気馬が激走で3年7か月ぶりVの画像1
松本大輝騎手 撮影:Ruriko.I

 12日、小倉7Rに行われた4歳以上1勝クラスは、8頭立てブービー人気のセツメンノトビウオ(牡6歳、栗東・牧田和弥厩舎)が直線押し切って勝利。2019年7月の未勝利戦以来、約3年7か月ぶりとなる白星をあげた。

 芝2600mのレース。セツメンノトビウオと鞍上の松本大輝騎手はスタート後インコースを通り、1周目ホームストレッチでは前から2番手の位置。その後も内ラチ沿いを走り続け、2周目4コーナーを回り終えるあたりで先頭に躍り出る。

 最後の直線では松本騎手の左ステッキに応えてしぶとく脚を伸ばすと、ゴール前では外から今村聖奈騎手の1番人気ケンハービンジャーが迫ってきたが、3/4馬身差をつけて振り切った。

「丸2年以上馬券にすら絡んでいなかっただけに、セツメンノトビウオの勝利には正直驚きました。馬名の意味が『雪面の飛び魚』ということで、今週は関東甲信など広い範囲に積雪があったことも激走するサインの1つだったのでしょうか。

なお同馬の父であるクロフネの産駒は、芝2600mのレースでは19年6月のファントムグレイ以来、およそ3年8か月ぶりの勝ち星にもなりました」(競馬誌ライター)

あの「人気番組」のファンも歓喜!?

 また、今回のセツメンノトビウオの快勝には、人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ放送)の一部ファンも盛り上がりを見せた。

 タレントの鈴井貴之と大泉洋を中心に1996年10月からスタートした同番組は、2002年9月をもってレギュラー放送が終了したものの、その後も不定期で新作が制作されるなど、今もなお絶大な人気を誇っている。

 そんな同番組の人気企画である「サイコロの旅」において、大泉が着用していたスノーブーツに「雪面の飛び魚」なる異名がついていることは、同番組の視聴者たちの間では有名な話だ。

 そのため、セツメンノトビウオが勝った後、SNSやネット掲示板などには水曜どうでしょうのファンだと思われるアカウントからも「雪面の飛び魚が勝った!」「これには大泉くんも大喜びだろう」などといった歓喜のコメントが多く寄せられていた。

「ちなみにセツメンノトビウオのオーナーである三宅勝俊氏は、他にもブンブンブラウやオミマイスルゾーなど、水曜どうでしょうが由来だと思われる名前の馬を所有。ひょっとすると同番組のコアなファンなのかもしれません」(同)

 騎乗した松本騎手はレース後、「1番人気の馬は王道の競馬をすると思ったので、この馬は少しでもロスなく立ち回ろうと思いましたが、上手く行きました」とコメント。まさにしてやったりの競馬ができたようだ。

 今回でキャリア32戦目となったセツメンノトビウオだが、平地の2600m以上のレースでは2走して共に掲示板を確保している。今後も長丁場では侮れない存在になるかもしれない。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

あの「人気番組」のファンも歓喜!? ブービー人気馬が激走で3年7か月ぶりVのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  6. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  7. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  8. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情