GJ > 競馬ニュース > 武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
※イメージ画像/撮影=Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!

武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
武豊騎手/撮影=Ruriko.I

■武豊「斜行戒告」に賛否両論、被害馬と加害馬はどれ? 大荒れ中山記念(G2)に激怒するファンも…「後味の悪さ」残した勝負どころの攻防

ライター「A」:中山記念(G2)は後味の悪さが残るレースとなってしまいました。

デスク「Y」:あの展開だと前にいたドーブネがフラフラしなきゃ、シュネルマイスターとイルーシヴパンサーが……って思っちゃうファンもいるよなぁ。

ライター「A」:2頭の陣営も不完全燃焼だったかもしれないですが、こういうのも含めて競馬と理解しているはずです。

デスク「Y」:そうだよねぇ。引きずること無く切り替えることが大事。次、行ってみよ~~~。

ライター「A」:デスクはミスが多い割に切り替えが早すぎるんですよ!

デスク「Y」:それが楽しく人生を謳歌するコツなのさ。君は細かいことを引きずる傾向があるけども良くないよ。なんとかなるんだからさ。ハッハッハ。

ライター「A」:後ろから迷惑を被っているスタッフたちがめっちゃ睨んでますけど……。

デスク「Y」:そういうのを気にすると大物になれな……、ちょっ、おい、後ろから羽交い締めにするのはヤメロ!!! アーーーーッ。

ライター「A」:さて、シュネルマイスターはマイラーズC(G2)を目標にするようです。イルーシヴパンサーはマイラーズCを視野に入れつつも、現状では安田記念(G1)直行が有力だとか。2頭には中山記念の雪辱を果たす激走に期待したいですね。

 

武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
藤田菜七子/撮影=Ruriko.I

■「蚊帳の外」藤田菜七子に続く試練の時…後輩女性騎手「直接対決」で存在感なし、同期はG1勝ち量産で焦りも?

ライター「A」:藤田菜七子騎手が元気ないですね。

デスク「Y」:今村聖奈騎手が10勝、永島まなみ騎手が6勝、古川奈穂騎手も4勝しているのに、藤田騎手は1勝だけ。心配だわぁ。

ライター「A」:しかも今週からは小林美駒騎手と河原田菜々騎手と、女性騎手が2人もデビュー。彼女たちが活躍したらさらに存在感を失ってしまいそうです。

デスク「Y」:あら、そうだったわね。今週末はどれくらい騎乗するのかしら。

ライター「A」:小林美騎手が中山で土曜に2鞍、日曜に4鞍。河原田騎手が阪神で土曜に3鞍、日曜に4鞍乗るみたいですよ。

デスク「Y」:なるほど~。で、藤田騎手は?

ライター「A」:日曜に中山で1鞍だけです。

デスク「Y」:チャンスは少ないけども、藤田騎手には渾身の“一鞍入魂”の騎乗を見せてほしい!

 

武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
パンサラッサ/撮影=Ruriko.I

■吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実、10回勝っても届かない賞金…伝統のレースに迫る「転生」のタイミング

ライター「A」:有力馬がこぞってサウジC(G1)へ向かったため、フェブラリーS(G1)の出走メンバーが寂しいことになりました。

デスク「Y」:サウジCを優勝したパンサラッサは13億円をゲット。フェブラリーSは1億3千万円だから10勝分に値するわけよ。そりゃみんなそっち行きますわな。

ライター「A」:サウジワールドカップデーに出走した馬は、そのままドバイワールドカップデーへ向かうことも多いそう。今後はこの流れが主流になりそうですね。

デスク「Y」:フェブラリーSの時期をずらすしかないんじゃないかねぇ。思い切って8月に開催して、名称もオーガストSとかに変えちゃうとか。8月はG1もないし、いいじゃん。

ライター「A」:前哨戦とかの都合もありますし、そんな簡単にポンと変えられるわけ無いでしょ。

デスク「Y」:まぁさっきのは単なる例だけど、このままじゃあジリ貧じゃない。出走馬のレベルが低くなれば、レーティングも落ちてくるかもだし、そうなるとG1レースって形式を維持するのもムズいじゃん。だったら大鉈を振るう必要はあるんじゃないですかねぇ。その辺りをどう考えているのか、JRAに疑問を呈していくのもジャーナリズム、強いてはGJの存在意義のひとつだと私は思いますけども。

ライター「A」:急に真面目にならないでくださいよ! さてさて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=GJ編集部)

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「斜行戒告」に賛否両論!?  藤田菜七子に続く試練の時 吉田豊「1人でG1優勝賞金超え」の悲しい現実【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス