GJ > 競馬ニュース > 兄はドバイで「1番人気」に推された大器! 2023年「新種牡馬」の妹が7馬身差圧勝デビュー
NEW

兄はドバイで「1番人気」に推された大器! 2023年「新種牡馬」の妹が7馬身差圧勝デビュー

【この記事のキーワード】, ,

兄はドバイで「1番人気」に推された大器! 2023年「新種牡馬」の妹が7馬身差圧勝デビューの画像1

 25日、阪神競馬場の1Rに行われた牝馬限定の3歳未勝利(ダート1200m)は、これがデビュー戦となった4番人気レディフォース(牝3歳、栗東・杉山佳明厩舎)が、直線で後続に7馬身差をつけて圧勝した。

 フルゲート16頭のレース。レディフォースと鞍上の長岡禎仁騎手は大外16番枠からスタートすると、道中は前から3番手の位置取り。絶好の手応えで4コーナーを回って最後の直線に入る。

 鞍上のゴーサインが出ると力強く脚を伸ばして、残り200m手前で先頭へ。抜け出してからも後続に差を詰められるどころか突き放す一方という、圧巻の勝ちっぷりだった。

「ごくシンプルにここでは力が違いましたね。昇級してからももちろんのこと、胴長の馬体やフットワークなどを見る限り、一度は芝を試してみるのも面白いかもしれません」(競馬誌ライター)

 初出走ながら既走馬たちを相手に完勝劇を決めたレディフォースには、レース後のネット掲示板やSNSにも「ここではレベルが違いすぎたな」「相当上のクラスまで行きそう」など称賛の声が集まった。また、生産したレイクヴィラファームもTwitterに「こんなに素晴らしい走りを見せてくれて嬉しいです」と歓喜の投稿をしている。

兄はドバイで「1番人気」に推された大器!

 なお、一昨年のセレクトセールにおいて1540万円(税込)で取引されたリアルインパクト産駒のレディフォースは、今からちょうど8年前の2015年に開催されたドバイのUAEダービー(G2)で3着に入ったゴールデンバローズの妹にあたる血統だ。

 ゴールデンバローズは東京芝1600mの新馬戦こそ後に重賞を勝つダッシングブレイズの2着に敗れたが、続く東京ダート1600mの未勝利戦では2着馬に2秒6差をつける圧勝劇。そこから一気の3連勝でUAEダービーに挑戦し、当日は南アフリカ(当時)のムブタヒージと並んで1番人気に推されたほどの大器である。

 しかし、レースではそのムブタヒージに8馬身以上の差をつけられて完敗すると、帰国初戦となったユニコーンS(G3)でも単勝1.5倍の期待に応えられず4着に敗戦。その後も輝きを取り戻せずに、条件クラスを2勝したのみで18年11月に中央登録を抹消されている。

 その後は地方競馬へと移籍。19年8月のレースで2着を最後に現役生活を退いたが、3歳春までの圧巻のパフォーマンスや、父が北米トップサイヤーのタピットであることも買われてか、引退後には北海道新冠町にある優駿スタリオンステーションで種牡馬入りを果たした。

 2020年には18頭の繁殖牝馬に種付けを行っており、早ければ今年にも初年度産駒がデビューする予定となっている。

「日本国内ではそこまで目立った実績を挙げられなかったものの、スタッドインを果たしたタピットの後継種牡馬といえば、初年度から重賞ウイナーのリメイクを輩出したラニがいますね。

ゴールデンバローズも産駒数はあまり多くありませんが、もしかしたら活躍馬が出るかもしれません」(同)

 レディフォースに騎乗していた長岡騎手はレース後、「初めてでこの内容。まだこれから良くなっていくと思います」と将来性を評価。重賞タイトルには手が届かなかった兄ゴールデンバローズの分まで期待してみたい1頭だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

兄はドバイで「1番人気」に推された大器! 2023年「新種牡馬」の妹が7馬身差圧勝デビューのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か