
テン乗りどころか“主戦不在”?乗り替わり多発の日本ダービー(G1)で目を引く異質な2歳王者の存在

ゴールデンウィークが終わり、東京競馬場では5週連続のG1開催がスタートした。
先週は3歳馬のマイル王決定戦・NHKマイルC(G1)が行われ、雨の中で行われた激戦は9番人気のシャンパンカラーが優勝。2着にも8番人気のウンブライルが飛び込んだことで、馬連は1万2990円の万馬券、馬単は3万450円という高配当で決着した。
今週末は古馬の女王決定戦・ヴィクトリアマイル(G1)が控えており、その先には再び3歳馬たちの頂上決戦も待っている。この週中には日本ダービー(G1)の出走想定馬のニュースに加え、各陣営からの正式な参戦表明なども続き、大一番に向けた話題も増えてきた。
なかでもファンの関心を引いたのが、ダービー有力馬の“騎手起用”に関する報道だ。
皐月賞(G1)で2着に入ったタスティエーラの陣営は7日、日本ダービーにD.レーン騎手との新コンビで挑むことを発表。直近2戦で手綱を取っていた松山弘平騎手は、トライアルの青葉賞(G2)で2着に入ったハーツコンチェルトとのコンビでダービーに臨むことが8日に明らかとなった。
さらに9日には、皐月賞で3着に入ったファントムシーフの陣営が、ダービーでは新たに武豊騎手を鞍上に迎え入れることを明言。皐月賞で同馬に騎乗したC.ルメール騎手に関しては、まだ正式な発表はされていないものの、青葉賞を制したスキルヴィングとのコンビが有力視されている。
一世一代の大舞台とあって、少しでも勝つための可能性を上げたいというのが各陣営の想い。しかし、長らく競馬を見てきたファンにとっては常識かもしれないが、日本ダービーはかねてから「継続騎乗」の重要さが説かれてきたレースとして知られている。
2021年にシャフリヤールと福永祐一騎手(現調教師)のコンビが1986年以降長く続いたジンクスを打ち破ったが、同レースでは長きに渡り、「前走から継続騎乗」の人馬が優勝を続けていた。有力馬の乗り替わりが多発している今年は、今一度このデータと向き合うことが必要になりそうだ。

そして、乗り替わりが多発している今年の出走予定馬の中でもひと際“異質”な存在と言えるのが、暮れのホープフルS(G1)を制した2歳王者・ドゥラエレーデである。
勝ち上がりまでに3戦を要し、初の重賞挑戦となった東京スポーツ杯2歳S(G2)でも4着と壁にぶつかった馬だったが、ホープフルSで同世代のライバルたちを撃破。14番人気での優勝は大きな衝撃を与えた。
さらに驚かされたのが、芝のG1を制したにもかかわらず、今年は3月にドバイへと飛んでダートのUAEダービー(G2)に挑戦。初の海外重賞挑戦という未知の条件でも2着と健闘を見せ、今回のダービーで再び芝に戻ってくる。
ここまでの歩み自体もすでに異質なのだが、それを際立たせるのが戦績の“騎手欄”だ。
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