GJ > 競馬ニュース > 過去には「JRA未勝利」で日本ダービー(G1)に出走した強者も。異色ローテで戴冠に挑むドゥラメンテ産駒の2歳王者
NEW

過去には「JRA未勝利」で日本ダービー(G1)に出走した強者も。異色ローテで戴冠に挑むドゥラメンテ産駒の2歳王者

過去には「JRA未勝利」で日本ダービー(G1)に出走した強者も。異色ローテで戴冠に挑むドゥラメンテ産駒の2歳王者の画像1
ドゥラエレーデ 撮影:Ruriko.I

 21日に行われたオークス(G1)は、2歳女王であり桜花賞馬のリバティアイランドが6馬身差の圧勝。種牡馬ドゥラメンテは昨年のスターズオンアースに続いて春の牝馬二冠連覇を達成した。

 今週末も同じドゥラメンテ産駒で2歳G1馬のドゥラエレーデ(牡3歳、栗東・池添学厩舎)が、東京・芝2400mの舞台で日本ダービー(G1)の戴冠を目指している。

 同馬は昨年末、14番人気の超低評価を覆してホープフルS(G1)を優勝。今春は米国のケンタッキーダービー(G1)出走も視野に入っていたこともあり、始動戦にドバイのUAEダービー(G2)を選択した。

 レースではホープフルSと同じく果敢に先行したものの、惜しくもデルマソトガケの2着に敗戦。その後、脚元に疲れが見られたこともあり、大事を取って米国遠征も断念した。その結果、ドバイ→日本ダービーという類を見ないローテーションが組まれることとなった。

 ちなみに現在、脚元は特に問題ないとのことで、調整も順調に進んでいる様子だ。最終追い切りは栗東の坂路で軽快な動きを披露し、指揮官も「いい状態で出走できそう」と話している。地力は確かであるだけに、状態さえ問題なければ一発も期待できそうだ。

過去には「JRA未勝利」で日本ダービー(G1)に出走した強者も

 なお過去にもドゥラエレーデのように異例のローテかつ、異色の戦歴で日本ダービーに参戦した馬がいる。それが2009年のゴールデンチケットだ。

 近親に皐月賞馬のキャプテントゥーレなどがいる良血であり、栗東・森秀行厩舎に所属していた同馬は、3歳3月に地方・船橋競馬場で開催されたJRA交流競走で初勝利をあげた。

 そこから2戦を挟み、同じく地方・園田の兵庫チャンピオンシップ(G2)で2勝目を記録。収得賞金が十分に加算されたこともあり、同レースをステップにJRAでは勝ち星が1つもなかったにもかかわらず、日本ダービーまで駒を進めた強者である。

 しかも本番では当然のように12番人気の低評価だったが、ロジユニヴァースの7着に善戦した。常識に因われない森厩舎らしい使われ方で春クラシックを賑わせてくれた1頭である。

「ゴールデンチケットは日本ダービーを走り終えた約1ヶ月後には、武豊騎手とのコンビで大井のジャパンダートダービー(G1)にも出走し3着に好走していますね。

晩年は森厩舎から美浦の畠山吉宏厩舎に転厩。12年4月のオアシスS(OP・当時)4着の後、屈腱炎が判明。通算成績22戦3勝で競走生活にピリオドを打ちました。引退後は乗馬として埼玉県や山形県などで繋養されています」(競馬誌ライター)

 なお日本ダービーを制するには騎手を固定するのが好ましいとされているが、ゴールデンチケットとドゥラエレーデはデビュー戦からダービーまで全てのレースで乗り替わりが発生しているなど、やや異端という部分でも共通点がある。

 前走で海外を走った馬が日本ダービーに出走するのは、ドゥラエレーデが史上初となる。結果次第では異例ではなく主流ローテの1つとして確立するかもしれないだけに、好戦を期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

過去には「JRA未勝利」で日本ダービー(G1)に出走した強者も。異色ローテで戴冠に挑むドゥラメンテ産駒の2歳王者のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”