GJ > 競馬ニュース > “悪質タックル”で藤田菜七子の兄弟子が騎乗停止、「やったもん勝ち」の波乱演出に厳しい声…後味の悪さ残る
NEW

“悪質タックル”で藤田菜七子の兄弟子が騎乗停止、「やったもん勝ち」の波乱演出に厳しい声…後味の悪さ残る

【この記事のキーワード】, ,
悪質タックルで藤田菜七子の兄弟子が騎乗停止、「やったもん勝ち」の波乱演出に厳しい声…後味の悪さ残るの画像1
丸山元気騎手 撮影:Ruriko.I

 8日の土曜福島で行われた阿武隈S(3勝クラス・芝1800m)は、戸崎圭太騎手が騎乗した5番人気シンボが勝利した。

 善戦しながら勝利にはあと一歩のレースも多かった本馬だが、2020年12月17日にJRAへ転入してから23戦目にして待望の初白星。好位からソツのない抜け出しを決めた鞍上の好騎乗も光った。

 また、勝ち馬をクビ差まで追い詰める2着に入ったのは、モリノカンナチャン(牝5、美浦・鈴木伸尋厩舎)だ。メンバー最速となる上がり35秒0の末脚を繰り出し、11頭立ての8番人気から低評価を覆すことに成功。3連単の払戻が7万4260円という波乱を演出した。

「ハンデが52キロと軽かったですし、展開もハマりましたからね。気で走る馬ですが、今日の感じならまだ気持ちはあります」

 モリノカンナチャンに騎乗した丸山元気騎手は、レースをそう振り返ったが、最後の直線で外側に斜行したため、アールクインダム、ヴェールランス、イリマといった3頭の進路が狭くなる不利も発生。この件について、丸山騎手には7月22日から30日まで9日間(開催日4日間含む)の騎乗停止処分が下された。

「やったもん勝ち」の波乱演出に厳しい声…

 イリマが2番人気、ヴェールランスが3番人気と馬券が売れた人気馬が被害に遭ったこともあり、ネットの掲示板やSNSなどで一部のファンから「甘過ぎる」「狙ってやっている?」「これじゃやったもん勝ち」といった厳しい声が続出。丸山騎手としても素直に喜べない結果となった。

 現在の降着に関するルールでは、「加害馬の違反行為により被害馬が走行を妨害されたと認める事象で、かつその妨害行為がなければ被害馬が加害馬より先に入線していたと判断した場合」とされているため、被害に遭った3頭の脚色を鑑みた結果、着順の変更には至らなかったようだ。

 内が開いていたとはいえ、スピードの上がった最終コーナーでは遠心力もあって外を選ぶしか選択肢がなかったようにも見える。勿論、丸山騎手の斜行が故意だったかどうかは分からないものの、アクシデントを目撃したファンから厳しい声が出たことは事実。

 “クリーンな騎乗”の重要性を再認識させられた騎乗停止処分でもあった。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

“悪質タックル”で藤田菜七子の兄弟子が騎乗停止、「やったもん勝ち」の波乱演出に厳しい声…後味の悪さ残るのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】