GJ > 競馬ニュース > 永島まなみ「末脚一閃」で歴代3位の好タイムV! 藤田菜七子の恩人ともいえる「大物個人馬主」とタッグ初白星
NEW

永島まなみ「末脚一閃」で歴代3位の好タイムV! 藤田菜七子の恩人ともいえる「大物個人馬主」とタッグ初白星

【この記事のキーワード】, , ,
永島まなみ「末脚一閃」で歴代3位の好タイムV! 藤田菜七子の恩人ともいえる「大物個人馬主」とタッグ初白星の画像1
永島まなみ騎手

 この白星をきっかけに急接近となるか。

 19日に行われた小倉6Rの2歳新馬戦(ダート1700m)は、後方からレースを進めた永島まなみ騎手とコパノアントニオ(牡2歳、栗東・梅田智之厩舎)が直線差し切って勝利。9番人気の低評価を覆してデビューVを決めた。

 フルゲート16頭が揃った一戦。コパノアントニオは出遅れこそしなかったものの「スタートで砂を被って嫌がっていた」と永島騎手が振り返った通り、行き脚がつかず後方からの競馬を余儀なくされる。

 ただ向正面に入り馬群の外目に出されると、徐々に追い上げを開始。3~4コーナーでも砂を被りやや頭を上げるシーンも見られたが、永島騎手が上手く直線入り口でコパノアントニオを大外へと持ち出した。

 鞍上のステッキが飛ぶと、コパノアントニオもそれに応えて鋭く脚を伸ばす。先に抜け出した松若風馬騎手のジャスパーロブストが粘り込みを決めたかと思われたが、ゴール寸前でわずかにハナ差捕らえ切った。

「前半の位置取りを見るとこれは厳しいかと思ったのですが、メンバー最速の上がりをマークするなど見事な末脚一閃でした。調教の段階から前向きさがなかったようで、永島騎手もレース後『使いつつだと思っていた』と話していましたが、実戦に行っていいタイプなのかもしれません。

なおマークした勝ちタイムの1分48秒2は、小倉ダート1700mの2歳新馬でヤマニンウルス、ダノンハーロックに次ぐ歴代3位の好タイム。ヤマニンウルスはここまで2戦無敗、ダノンハーロックもオープンまで出世しているだけに、コパノアントニオもかなりの活躍が期待できそうです」(競馬誌ライター)

「大物個人馬主」とタッグ初白星

 なお永島騎手は、これがコパノアントニオのオーナーである“Dr.コパ”こと小林祥晃氏の所有馬での初白星にもなった。

 「コパノ」の冠名でおなじみの小林オーナーといえば、本馬の父であるコパノリッキーやコパノリチャードなどのG1馬を所有してきた大物馬主であると同時に、「騎手を育てて競馬界を盛り上げたい」という信念も持った人物である。

 2019年には『藤田菜七子に重賞を獲らせよう』というテーマを掲げると共に、コパノキッキングの手綱を藤田騎手に依頼。それに際して同オーナーは、同馬を管理する村山明調教師に対し「1年間(コパノキッキングに)菜七子を乗せるけど、我慢して使ってやってほしい」と、自らお願いする経緯まであったようだ。

 また藤田騎手もオーナーの期待に応え、同馬とのコンビで重賞2勝を挙げる活躍。同馬が引退する際には「コパノキッキングとオーナーのコパさん、村山先生をはじめ関係者の皆さんに感謝しています」と思いを語るなど、藤田騎手にとって小林オーナーは恩人のような存在となっていることは間違いないだろう。

「実はコパノアントニオの永島騎手と小林氏がJRAでタッグを組むのは、意外にも今回がわずか2回目だったんですよね。

藤田騎手との例などもあるだけに、永島騎手も同オーナーの所有馬で白星を挙げられたことは、今後の騎手人生にとって大きくプラスと働くかもしれません。そう考えると今回の勝利は、ただの1勝以上に価値のあるものとなってきそうです」(同)

 なお永島騎手はレース後、コパノアントニオについて「3、4コーナーで促したらハミを取って走ってくれた。外へ出してからは伸びてくれました。かなり幼いところがあるので、成長の余地はあります」と、今後にかけて伸びしろ十分と評価している。

 次走は未定のようだが、このコンビが継続することはもちろん、永島騎手×小林オーナーのタッグを見かける機会が増えることにも期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

永島まなみ「末脚一閃」で歴代3位の好タイムV! 藤田菜七子の恩人ともいえる「大物個人馬主」とタッグ初白星のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか