GJ > 競馬ニュース > 阪神タイガースの“アレ”でリバティアイランドの三冠確定!? のハズが…ローズS(G2)で強力なライバルたちが出現
NEW

阪神タイガースの“アレ”でリバティアイランドの三冠確定!? のハズが…ローズS(G2)で強力なライバルたちが出現

阪神タイガースのアレでリバティアイランドの三冠確定!? のハズが…ローズS(G2)で強力なライバルたちが出現の画像1
リバティアイランド 撮影:Ruriko.I

 紫苑S(G2)、ローズS(G2)が終了し、秋華賞(10月15日・芝2000m・京都)に出走する主な顔ぶれが決まった。

 ただし両トライアル前、いや昨年暮れの阪神ジュベナイルF(G1)が終了した時点で、同レースの勝ち馬リバティアイランド(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)が無事、レースに参加できれば春の二冠、さらに三冠も獲れると目されてきた。

 実際、ご存じの通り、春二冠は圧倒的な強さで達成。そして無事、夏を越したことから、三冠目も目前とみられている。

 さらに三冠馬誕生を予感させる、強力な後押しも発動した。それはプロ野球・阪神タイガースの「アレ」だ。

 阪神球団として史上最速で優勝を決め、まさにリバティアイランド同様、圧倒的な強さで優勝してみせた。実は阪神、セ・リーグでは過去5回頂点に立っているが、そのうち3回は同年に三冠馬が誕生しているのだ。

 最初が1964年(2回目)のシンザン、続いて2003年(4回目)がスティルインラブの牝馬三冠、そして前回優勝の2005年はあのディープインパクト。「阪神、意外と優勝してないな」という感想はさておき、近年では2回連続で三冠馬が誕生しているわけだ。

 SNSでも優勝決定後、「これでリバティアイランドの三冠は確実」といった声が多く聞かれた。二冠女王にとっては、まさに吉兆データといえるだろう。

阪神タイガースのアレでリバティアイランドの三冠確定!? のハズが…ローズS(G2)で強力なライバルたちが出現の画像2
マスクトディーヴァ 撮影:Ruriko.I

 ただ、ローズSが終わって風向きがやや変わってきた。というのも、同レースの決着時計は1:43.0、従来記録を0.8秒も更新する驚異的な日本レコードだったのだ。勝ったマスクトディーヴァは7番人気の伏兵ながら、最後の直線早めに抜け出し、後続を振り切る強い内容だった。

「勝ち馬同様、あるいはそれ以上にインパクトを残したのが2着のブレイディヴェーグ。前走の勝ち時計、勝ちっぷり、C.ルメール騎手騎乗で1番人気に支持されました。レースでは出遅れて後方を追走しましたが、ラスト3ハロンは唯一33秒を切る末脚で1着馬に迫りました」(競馬ライター)

2頭とも前走で1勝クラスを勝ち上がり、約3か月の休養を挟んで今回がキャリア4戦目と臨戦過程は同じ。まだまだ粗削りな面もある分、伸びしろもありそうだ。血統背景もしっかりしている。しかも2頭ともリバティアイランドとは未対決というのも魅力だ。つまり、怖いもの知らずで立ち向かっていける。

穴党は川田騎手の「アレ?」に期待!?

 迎え撃つリバティアイランドは9月12日にノーザンファームしがらきから帰厩、馬体重は前走時より50キロほど増えてパワーアップ。プラン通り、秋華賞に直行予定だ。

 秋華賞はリバティアイランド1着頭固定の馬券で勝負、と考えていたファンも多いだろう。しかし、ローズSの結果で考え直す人もいたのではないだろうか。

「また一部では川田将雅騎手の乗り方を危惧する声もあります。桜花賞は馬の気持ちを優先し、後方からのレースになったそうです。その結果、驚異的な末脚で快勝したわけですが、秋華賞の舞台は京都の内回り、ややトリッキーなコース形態で内有利の傾向が強いコースです。

川田騎手が馬の気持ちを優先し、桜花賞と同じような競馬をすれば、足をすくわれる可能性はあるかもしれません」(競馬記者)

 重箱の隅をつつくような話だが、万が一、川田騎手が「アレ?」と思われるような騎乗をすれば、牝馬三冠が露と消えてもおかしくない。いずれにしろ、胸のすくような白熱したレースを期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

阪神タイガースの“アレ”でリバティアイランドの三冠確定!? のハズが…ローズS(G2)で強力なライバルたちが出現のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】