GJ > 競馬ニュース > 「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価! 逆境を跳ね除けてリバティアイランドと接戦スターズオンアースに称賛の声
NEW

「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価! 逆境を跳ね除けてリバティアイランドと接戦スターズオンアースに称賛の声

「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価! 逆境を跳ね除けてリバティアイランドと接戦スターズオンアースに称賛の声の画像1
スターズオンアース 撮影:Ruriko.I

 26日に行われたジャパンC(G1)は、断然の1番人気イクイノックスが優勝。3番手から手応え十分に抜け出すと、後続をまったく寄せ付けずG1・6連勝を達成した。

 デビュー戦から手綱を取り続けているC.ルメール騎手も「加速が凄かった。信じられません」とイクイノックスに驚愕したとのコメント。同馬の走りを年内にもう一度見られるかどうかにも注目が集まるところである。

 最大のライバルだった三冠牝馬リバティアイランドは2着まで。主戦の川田将雅騎手は「勝った馬はさすが世界一、凄く強かったです」と、ただただ相手を褒め称えるしかなかった。

 そんな今年のジャパンCで、改めて実力を示したのがスターズオンアース(牝4歳、美浦・高柳瑞樹厩舎)だ。

 今秋は天皇賞・秋(G1)から始動する予定だったものの、蹄の不安で直前に出走回避した昨年の二冠牝馬。1週間ほど楽をさせた程度で乗り込めるようになったものの、歯車に狂いが生じてしまったことは否めなかった。

 管理する高柳瑞師も1週前追い切りの後、『東京スポーツ』の取材に「動き自体は良かったのですが、本来ならもう少し負荷をかけるところ。徐々に良くなってはいますが、正直まだ緩さはありますね」と、100%ではないことを強調。実際に、ジャパンC当日スターズオンアースはプラス12キロで過去最高の496キロだった。

 しかし、レースでは新コンビのW.ビュイック騎手とスムーズに最後の直線に入ると、馬場の真ん中からしぶとく脚を伸ばす。ゴール前で脚色が一緒になってしまったものの、リバティアイランドとはわずか0秒1差の3着。同世代のダービー馬ドウデュースには先着してみせた。

 ちなみに掲示板(5着以内)に載ったスターズオンアースを除く4頭は、すべて1~3枠の内に入った馬。そんな中で本馬は8枠17番、しかも決して順調に来たわけではない中で11戦連続となる3着以内を確保している。

「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価!

 そんな女王の力走に、レース後のSNSやネット掲示板にも「斤量や枠順考えたらリバティアイランドより上では」「厳しい条件だったのに感動した」「このままブエナビスタのようになってほしい」など応援の声が相次いだ。また元JRA騎手の安藤勝己氏も自身のSNSに「一番底を見せてないと思ったのはスターズオンアース」と、本馬の秘めた能力を称賛するコメントを投稿している。

「(スターズオンアースを管理する)高柳瑞調教師も、イクイノックスとリバティアイランドは尋常じゃない強さだったとしながらも『2着馬とはあの差ですから、かけ違いなどで逆転もあったかもしれません』とレース後に話していました。またビュイック騎手の手綱さばきも絶賛していましたよ」(競馬誌ライター)

テン乗りにもかかわらず、人馬一体の走りで導いた殊勲のビュイック騎手の手腕が大きかったことも間違いない。英国の名手もスターズオンアースについては「素晴らしい馬。トレセンで乗った時に強いと思っていました」「スタートが良く、スムーズにいい位置で競馬ができて最後も反応してくれた」とレース後に褒めちぎっていた。

 このひと叩きで状態を上げることは間違いなさそうなだけに、年末の有馬記念(G1)に参戦してくれば面白い存在になりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「一番底を見せてない」安藤勝己氏も潜在能力を評価! 逆境を跳ね除けてリバティアイランドと接戦スターズオンアースに称賛の声のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結