GJ > 競馬ニュース > 「まさかシャフリヤールが最後とは」エフフォーリアに、タイトルホルダーも…引退ラッシュの5歳馬「最後の砦」は有馬記念(G1)後も現役続行?
NEW

「まさかダービー馬が最後とは」エフフォーリアに、タイトルホルダーも…引退ラッシュの5歳馬「最後の砦」シャフリヤールは有馬記念(G1)後も現役続行?

【この記事のキーワード】, ,
「まさかダービー馬が最後とは」エフフォーリアに、タイトルホルダーも…引退ラッシュの5歳馬「最後の砦」シャフリヤールは有馬記念(G1)後も現役続行?の画像1
シャフリヤール 撮影:Ruriko.I

シャフリヤールにも迫っている引退の足音…

 24日の有馬記念(G1)が引退レースとなることで注目を集めているタイトルホルダー。昨年の最優秀4歳以上牡馬も、今年の勝利は日経賞(G2)のみ。ファンの多い馬だけに、引退レースでもう一花咲かせてほしい。

 その一方で、この馬にも引退の足音が迫っている。タイトルホルダーが菊花賞(G1)を勝った2021年の日本ダービー馬シャフリヤール(牡5歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 10日の香港ヴァーズ(G1)を出走取消になったが、レース出走は問題ないとの判断で有馬記念(G1)に緊急で登録したシャフリヤール。鞍上は松山弘平騎手に決まり、1枠2番からの出走が確定した。

 ただ、その一方で先日には同世代のホープフルS(G1)の勝ち馬ダノンザキッドが引退を表明。朝日杯フューチュリティS(G1)の勝ち馬グレナディアガーズも今週の阪神C(G2)が引退レースとなる。皐月賞馬のエフフォーリアもすでに引退して種牡馬になるなど、同期の5歳G1ウイナーが次々とターフを去ることになる。

「ダービー馬のシャフリヤールも、いよいよ5歳暮れ。まだ正式な引退発表などはありませんが、キャリア的にもそろそろゴールを意識しないといけない時期になってきました。それにしてもシャフリヤールといえば、かつてわずか4戦で日本ダービーを制したエリート。兄のアルアインもG1馬ですし、正直ここまで長く現役を続けるとは思いませんでした。

ただ、馬の方は元気一杯という感じですね。今週は本番と同じ中山競馬場で松山騎手を背に追い切りを消化。いい動きでしたし、藤原調教師も『香港が絶好調だったけど、調子をキープしている』と合格点。予定していた香港ヴァーズに出られなかったアクシデントはありましたが、状態的には十分力を発揮できると思います」(競馬記者)

有馬記念(G1)次第では現役続行?

 8月の札幌記念(G2)ではまさかの大敗となったが、その後のBCターフ(米G1)でなんとか立て直して同レース3着と健闘したシャフリヤール。

 緊急で有馬記念に参戦したのも、状態が良いうちにG1を勝ちたい気持ちの表れだろう。海外経験の豊富さもあってか、帰国からの短い間隔でも状態の良さが伺える。世界を知るダービー馬が国内でもう一度力を示すか、その引き際にも注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「まさかダービー馬が最後とは」エフフォーリアに、タイトルホルダーも…引退ラッシュの5歳馬「最後の砦」シャフリヤールは有馬記念(G1)後も現役続行?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか