GJ > 競馬ニュース > G1馬でも「未完」の大器!? 3歳馬好走の有馬記念はソールオリエンス快進撃の出発点となるか
NEW

G1馬でも「未完」の大器!? 3歳馬好走の有馬記念はソールオリエンス快進撃の出発点となるか

【この記事のキーワード】, ,
G1馬でも「未完」の大器!? 3歳馬好走の有馬記念はソールオリエンス快進撃の出発点となるかの画像1
有馬記念で有力視されるソールオリエンス 撮影:Ruriko.I

最近の有馬記念は3歳馬が大活躍

 24日に中山競馬場で行われる有馬記念(G1)。一年を締めくくる暮れのグランプリに今年も実力馬・人気馬が集結する。

 近年の有馬記念では3歳馬の活躍が目立つ。直近5年で3歳優勝馬は3頭。また着内は計6頭と複勝率46.2%にものぼる。

 今年もダービー馬タスティエーラをはじめ3歳馬が3頭出走予定だ。そんなタスティエーラのライバルにして、皐月賞(G1)を衝撃的な末脚で制したソールオリエンス(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎)に注目したい。

 ソールオリエンスは中山コースを3戦経験しており、いずれも重賞で3戦2勝・2着1回と好成績だ。クラシック路線を歩んできたこともあり、2500mという距離も問題ないだろう。

 今回は主戦を務めてきた横山武史騎手から川田将雅騎手に乗り替わり。共同会見にて川田騎手は「想像していた通りといいますか、いい意味でまだまだ幼くこれから来年もっとよくなるだろうな、という背中をしていました」と発言。

 ソールオリエンスが成長過程にあることはかねてから関係者に言及されていた。

G1馬でも「未完」の大器!? 3歳馬好走の有馬記念はソールオリエンス快進撃の出発点となるかの画像2
川田×社台は先日もジャンタルマンタルが朝日杯FSを勝つなど好調だ 撮影:Ruriko.I

G1馬でも「未完」の大器!?

 横山武騎手は京成杯(G3)後に「能力だけでカバーしてくれました。心身ともにまだ成長してほしいところはあります」と、日本ダービー(G1)前には「完成は秋と言っていましたが、古馬ですね。まだまだ(完成に)時間はかかる」とコメントしていた。

 手塚師も皐月賞後に「若さも見せていました」と、セントライト記念(G2)後には「道中遊びがあった」とコメント。世代屈指の実力ながらまだ伸びしろがあるという評価だ。

 キタサンブラックは17年有馬記念覇者。また同父産駒にして、先日惜しまれつつターフを去ったイクイノックスも昨年3歳で制している。血統的にソールオリエンスもレースとの相性は良いように見える。

 横山武騎手はソールオリエンスの前走である菊花賞(G1)について「(敗因は)距離かなと思います」と分析。3000mでは力を発揮できなかったようだ。イクイノックスは菊花賞には出走していない。

 手塚師は「大一番なので、最大限に力を発揮できるよう、かなりハードに攻めました。(ソールオリエンスは)春よりいい感じにパワーアップして、申し分なくきています」と成長をアピールしている。

 懸念点を挙げるとしたら乗り替わりだろう。川田騎手は有馬記念に10回騎乗しているものの未勝利。横山武騎手は3回騎乗で1勝(うち競走中止1回)。レース相性としては横山武騎手のままが良かったかもしれない。

G1馬でも「未完」の大器!? 3歳馬好走の有馬記念はソールオリエンス快進撃の出発点となるかの画像3
横山武史騎手はジャスティンパレスとのコンビで参戦 撮影:Ruriko.I

 しかしSNSでは「乗り替わりするならここだなというのは分かる」、「ここで一回川田騎手に乗ってもらって、来年また横山武騎手に戻してもいい」という意見も。乗り替わりもソールオリエンスの成長に必要な経験という見方もあるだろう。

 キタサンブラックの有馬記念成績は3歳時に3着、4歳時に2着、5歳時に1着と順調にステップアップしていた。ソールオリエンスも現時点で期待できる馬ながら、来年以降がより楽しみな1頭。今回の有馬記念が快進撃の出発点となるか注目だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

G1馬でも「未完」の大器!? 3歳馬好走の有馬記念はソールオリエンス快進撃の出発点となるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶