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14日の日経新春杯(G2)で4着に敗れたハーツコンチェルト(牡4歳、美浦・武井亮厩舎)。昨年の日本ダービー(G1)でタイム差なしの3着に好走している実力馬だが、またしても重賞初制覇はお預けとなった。
騎乗した松山弘平騎手は2番人気に応えられなかったこともあってか、レース後には「手応えがあっても前を交わせませんでした。もっとやれる馬だと思いますが」と歯切れの悪いコメントを残すよりほかなかった。
この結果により右回りで5連敗の上にすべて馬券圏外。先述の通り、重賞を含めた4戦すべて馬券対象から外れたことのない、得意の左回りで改めて見直したいと思ったファンも多かったかもしれない。
そんな苦杯をなめたハーツコンチェルトだが、陣営は20日、再び右回りで行われる中山の初富士S(3勝クラス)に連闘で登録してきた。
「右回りでは走らない」という疑惑がさらに深まった日経新春杯の直後に、再び右回りの中山で行われるレースも選択肢の一つに入るということだろうか。ただ、もう1週待てば得意の東京開催がスタートするだけに、少々不思議にも思える。
右回りオール圏外も…考えられる陣営の意図とは
その一方で、ここまで右回りで好走実績のないハーツコンチェルトだが、すべて7着以内に収まっており、全くダメというほど大きく崩れているわけでもない。
昨年の神戸新聞杯(G2)でも1着とはわずか0秒1差。現時点でまだ完全なサウスポーと言い切れないことも確かである。
「これまでは単純に相手が強かっただけということも考えられますね。そのため右回りでも重賞級のメンバーが相手でなければ、勝ち負けを期待できる走りを見せています。陣営が追試の意味であったり、自己条件のハンデ戦への出走を睨んで、重量確認のために登録したということも考えられます」(競馬誌ライター)
なおハーツコンチェルトはここ5戦ですべてG1、G2レースに出走しているが、実はまだ3勝クラスの身。重賞級の実力を持っていても、除外など使いたいレースに使えないリスクも伴う。そのためにも、まずは自己条件で確実に賞金を積み上げておくのもありだろう。
 そういった意味で出走してくるようであれば、連闘になるとはいえ落とせない一戦となる。ちなみに発表されたハンデは当然ながらメンバートップの58キロ。果たして今週末もハーツコンチェルトは競馬場に姿を現すのだろうか。
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