JRAグランアレグリアの状態は? 美浦関係者が語る『NHKマイルC直前情報』

 良血馬ヴィッテルスバッハ(牡3歳、美浦・池上昌和厩舎)はここで一撃を狙う。

 父ルーラーシップ、母ケイティーズジェム、母父ディープインパクトという血統を持つヴィッテルスバッハ。

 今年に入って3歳500万下(芝1600メートル)を勝つと、ニュージーランドT(G2、芝1600メートル)で重賞初挑戦。後方から上がり最速となる33.3秒の末脚を使い、3着に入ってみせた。

「ニュージーランドTは”行った行ったの競馬”でしたが、ヴィッテルスバッハは大外からレベルが違う末脚を使って上位に食い込んでみせました。

 トビが大きくて不器用なタイプ、まさに典型的なルーラーシップ産駒です。関係者は『エンジンがかかると長くいい脚を使うので、間違いなく東京向き』と高評価。また体調面も『前走後はノーザンファーム天栄に出してからの10日競馬。在厩調整よりはノウハウもある』と自信をのぞかせていました」(美浦関係者B)

 鞍上は前回から引き続き戸崎圭太騎手が務める。上位進出を果たし、他の人気馬の鼻を明かしてもらいたい。

 令和初のG1競走はどのような結末を迎えるのだろうか? NHKマイルCの発走は15時40分からを予定している。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS