武豊騎手、北海道ばんえい競馬のトークショーに参加。明るい笑顔でファン安堵、「さらなる目標」も口に……
武豊騎手が22日、北海道帯広市で行われた、ばんえい競馬「JRAジョッキーDAY」の予想トークショーと表彰式に参加した。
競馬界の顔として、年がら年中さまざまな競馬イベントに顔を出す武騎手。「武騎手が来るなら」と足を運ぶファンが多いことはいうまでもない。
トーク中にはMCから「忙しい中お越しいただき……」と言われ、「休んでいたので忙しくありません」と返答。騎乗停止だったことをネタにし、雨の中を訪れたファンの笑いを誘っていた。
騎乗停止中の12日に父親である元JRA騎手・調教師の邦彦氏が亡くなり、葬儀、告別式では涙を流して挨拶をしていたが、トークショーではその様子は一切見せず、いつもの「武豊節」を笑顔で披露していた。
武騎手はばんえい競馬の予想をしつつ、自身のトークを展開。現在通算3997勝の武騎手は、今週末の札幌開催で前人未到、空前絶後の4000勝を達成する可能性も十分にある。本人も「今週の札幌で達成できればうれしい」と笑顔で語った。
悲しい出来事があったが、それでも競馬界の主役としての立場は変わらず。その役割を全うする姿には「さすが武豊」と賛辞を送らざるを得ない。
今後も競馬界を引っ張っていくに違いない武騎手。今週末はワールドオールスタージョッキーシリーズ(WAJS)にも出場予定。世界の名手を相手に4000勝達成となるか、注目である。