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JRAサリオス「痛恨」レーンにまさかのマイラー疑惑! 日本ダービー(G1)距離不安は馬だけではない!? 打倒コントレイルに大きく後退か

 これに追い打ちをかけるのが、昨年よりも好成績をあげている距離が短距離にシフトしていることだ。

 芝のレース26勝のうち、1400~1600mで11勝、2000mで7勝をあげた昨年に対し、今年は18勝のうち、1400~1800mで16勝と極端に勝ち鞍が集中している。昨年10戦して未勝利だった1800mを今年は8戦6勝と克服したのはさすがだが、得意だった2000mは1勝と大きく勝率を下げることとなった。

「これについては、レーン騎手が日本の競馬に慣れて来たことに関係がありそうです。昨年は中団より後ろからの競馬で半数以上の勝ち星をあげていましたが、今年は逆に前々の競馬で半数以上の勝ち星をあげています。

トップジョッキーには有力馬の騎乗依頼が多くありますが、取りこぼしを減らすには好位での競馬が好まれます。そのために、昨年よりも前々で競馬することが多くなったのかもしれませんね。

はっきりとした因果関係はわかりませんが、現実に中距離以上の勝ち鞍が激減していることは、2400mのダービーで不安要素となる可能性も出てきます」(競馬記者)

以下はレーン騎手の芝2000m以上の成績である。

2020年【2.4.3.9/18】勝率11.1%、連対率33.3%、複勝率50.0% ※5月24日現在
2019年【13.3.5.10/31】勝率41.9%、連対率51.6%、複勝率67.7%

 全体の騎乗数に違いはあれど、昨年は41.9%を誇った勝率が11.1%と大きく成績を下げている。

対する芝1800m以下の成績が以下となっている。

2020年【16.4.3.10/33】勝率48.5%、連対率60.6%、複勝率69.7% ※同現在
2019年【13.3.8.21/45】勝率28.9%、連対率35.6%、複勝率53.3%

 約30%勝率を下げた2000m以上に比して、こちらは逆に20%近く勝率をアップさせている。

 ただでさえ、距離不安を囁かれているサリオスにとって、歓迎できないデータではないだろうか。

 昨年のダービーでは圧倒的1番人気に支持されたサートゥルナーリアで致命的な出遅れを犯し、“波乱の立役者”となったレーン騎手。今年のダービーも厳しい見通しとなるかもしれない。

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