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C.ルメール騎手レイデオロと共に「悲願」のダービー制覇へ……フランスから日本に来た名手のあまりにも数奇な運命が結ぶ「8年越し」のドラマ


 フランスのトップジョッキーから、さらなる向上心と祖国を離れる覚悟を持って日本のジョッキーに転身したルメール騎手にとって、果たしてこれ以上のドラマがあるだろうか。

「どの国でもダービーは特別なレース。当然、勝ちたい」

 JRA騎手として人生の再スタートを切った2年前から「最も勝ちたいレース」として日本ダービーを挙げているルメール騎手は、昨年サトノダイヤモンドとのコンビで、あと一歩のところで悲願に届かなかった。

 日本の騎手として2年目を迎えた昨年の日本ダービーは「ほぼルメール騎手の手中にあった」と述べても、決して過言ではなかった。

 何故なら、それは単にルメール騎手がサトノダイヤモンドという皐月賞(G1)で1番人気に支持された超有力馬に騎乗していたというだけではない。ましてや、サトノダイヤモンドがダービーを「わずか8cmの差」で惜敗しただけでもない。

 最も大きな理由。それはルメール騎手がクラシック第1弾の皐月賞を前にして、サトノダイヤモンドだけでなく、昨年の日本ダービー馬マカヒキに騎乗する選択肢があったことだ。

 きさらぎ賞(G3)を持ったまま圧勝し、その強さを異次元とさえ評されていたサトノダイヤモンド。そして、弥生賞(G2)でそれまで世代を牽引していたリオンディーズとエアスピネルをねじ伏せたマカヒキ。

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