GJ > 競馬ニュース > 武豊「かなり能力がある」ノーステッキで新馬戦快勝のパートナーを高く評価! 「骨折」で叶わなかったタッグでのクラシック参戦へ
NEW

武豊「かなり能力がある」ノーステッキで新馬戦快勝のパートナーを高く評価! 「骨折」で叶わなかったタッグでのクラシック参戦へ

【この記事のキーワード】, ,
武豊「かなり能力がある」ノーステッキで新馬戦快勝のパートナーを高く評価! 「骨折」で叶わなかったタッグでのクラシック参戦への画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 1日、スプリンターズS(G1)と同じ舞台で行われた中山3Rの2歳新馬戦(芝1200m)は、武豊騎手とジューンブレア(牝2歳、栗東・武英智厩舎)のコンビが単勝1.9倍の期待に応えて勝利した。

 フルゲート16頭立てのレース。武豊騎手とジューンブレアは最内1番枠からスタートを決めて先行。前半600m通過35秒9というゆったりした流れの中、インの5番手付近でじっくりと脚を溜める。

 最後の直線に入ると内を割って抜け出し、メンバー最速となる上がり3ハロン34秒8の脚を披露。逃げ込みを図る2番人気フィオライアをゴール前できっちりと半馬身差で捕らえた。

「調教でいい動きを見せていたので期待していましたが、スピードはもちろんのこと、レースセンスの良さも随所で光っていました。最後の直線はノーステッキで、ゴール前は抑える余裕も見せていたことから、着差以上の完勝だったと思います。

血統的にはアメリカンファラオ産駒で、近親に海外G1・2勝のダッチアートがいる良血。ちなみにアメリカンファラオ産駒は芝の右回りでこれが初勝利にもなりました」(競馬誌ライター)

 レース後の武豊騎手は「走ることに対してかなり能力がある」と、ジューンブレアの素質を高く評価。今回は1200mだったが「マイルくらいまでなら大丈夫だと思う」と、距離延長にも十分対応可能であることを話した。

 また管理する武英師も「牝馬なのでマイルのいいところを狙っていきたい」と、この先を展望。暮れの阪神ジュベナイルF(G1)、来春の桜花賞(G1)路線をこのコンビが賑わせることになるかもしれない。

「骨折」で叶わなかったタッグでのクラシック参戦へ

 なお武豊騎手と武英師のコンビで牝馬クラシック戦線を盛り上げた馬といえば、この日のスプリンターズSにも出走するメイケイエールが思い浮かぶだろう。

 デビュー2戦目からコンビを組んだメイケイエールと武豊騎手は、小倉2歳S(G3)とファンタジーS(G3)を連勝。阪神JFこそ4着に敗れたが、年明け初戦のチューリップ賞(G2)を1着同着で制して桜の女王候補となった。

 ちなみにメイケイエールを手掛ける武英師にとって武豊騎手は、はとこであると同時に、子供の頃からサインを真似するなど、スーパースターとして憧れていた存在。そんな尊敬するレジェンドとともに臨む本番を、さぞかし心待ちにしていたことだろう。

 しかし、桜花賞を前に武豊騎手が右足を骨折。コンビでのクラシック参戦は残念ながら霧散してしまったのである。

「武豊騎手が怪我をしたことで、横山典弘騎手との新コンビで桜花賞に挑んだメイケイエールでしたが、シンガリ18着に惨敗。稀代のおてんば娘としても知られる同馬だけに、テン乗りではいくらベテラン騎手でもさすがに厳しかったでしょうか。

タラレバになってしまいますが、乗り慣れた武豊騎手とのコンビで参戦していれば、また違った結果になっていたかもしれませんね」(同)

 なお武豊騎手×武英師の組み合わせがクラシックに参戦したことは、まだ一度もない。メイケイエールで叶わなかった桜花賞出走を見据えるためにも、まずはジューンブレアの次走を楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「かなり能力がある」ノーステッキで新馬戦快勝のパートナーを高く評価! 「骨折」で叶わなかったタッグでのクラシック参戦へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶