今村聖奈「かつての相棒」が3連勝でG1制覇 アルゼンチン共和国杯(G2)「疑惑の判定」に物議!? M.デムーロ「あの馬はヤバい」は本当だった!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!

■今村聖奈「かつての相棒」が3連勝でG1制覇。初コンビ川田将雅の10馬身圧勝から始まった快進撃に何を思う?
ライター「A」:今村聖奈騎手から川田将雅騎手に乗り替わったキングズソードの躍進が目覚ましいです。
デスク「Y」:今回、川田騎手がウシュバテソーロに乗るため米国に遠征していたから、J.モレイラ騎手が乗ったけども、JBCクラシック(G1)を勝利。いや、お見事でした。
ライター「A」:次走は東京大賞典(G1)を目指しているとのことです。
デスク「Y」:あれれー? おかしいぞー。ウシュバテソーロも東京大賞典を検討しているって言われているよ。もし両方出たら、片方に乗れないじゃないか〜。似てる? これ頭は頭脳、体は元気で、あの警察っぽいことする小学生が出るマンガのキャラのマネなんだけども。
ライター「A」:見た目は子供、頭脳は大人ですよ。しかも警察じゃなくて探偵だし、似てないし。2頭とも出走となると、川田騎手がどちらを選ぶのかも注目されるでしょうね。
デスク「Y」:もし、川田騎手がウシュバテソーロを選んだら、キングズソードに今村騎手が乗るって可能性も微レ存⁉︎
ライター「A」:ゼロではないでしょうが、ちょっと厳しそうですよね。
デスク「Y」:暮れの大一番の舞台で今村騎手の勇姿を見たいんだけどなぁ。キングズソードの馬主さん、どうですかね?
ライター「A」:ここで訴えても届かないと思いますよ……。

■アルゼンチン共和国杯(G2)「疑惑の判定」に物議!? JRAの公式HPでも判明困難…3着同着に「納得いかない」の声が続々…
ライター「A」:アルゼンチン共和国杯(G2)はゼッフィーロが勝利しましたが、チャックネイト、ヒートオンビートの3着同着が物議を醸しています。
デスク「Y」:際どかったからねぇ。あたしゃ、怒ってるよ! 同着の場合は払い戻しが約半分になるからガッカリしちゃうよ。もらえないよりマシってサクッて切り替えろってのはちょっと寂しいじゃぁないか……。
ライター「A」:その気持ちはわからないでもないですけども。なんでエセ江戸っ子口調なんですか。
デスク「Y」:わかんない? 浅香光代さんなんだけど。まぁでも大体さぁ、こんなに科学が進歩しているんだから、判定の方法も最先端の技術とか導入して、少しでも多くの人たちが納得できるようにするべきじゃないか。そうじゃないと、報われないでしょうが!
ライター「A」:全く似ていないけど、やたら熱いですね。ってことは、まさか馬券取ったのでは?
デスク「Y」:いや、本命はディアスティマだったから、箸にも棒にもかからなかったけども。
ライター「A」:それで自分のことのように言えるのはすごいですね。
デスク「Y」:だって私にも馬券が的中したときに同じことが起こるかもじゃん! そう考えたらいてもたってもいられないよ!
ライター「A」:まずは馬券取ってから考えましょ。

■M.デムーロ「あの馬はヤバい」は本当だった! 確信ガッツポーズの裏で「ずっと乗りたい」の切実コメント…今度こそ避けたい4年前の非情な降板劇
ライター「A」:セラフィックコールがみやこS(G3)を圧勝しました。
デスク「Y」:M.デムーロ騎手が「ヤバいよ、ヤバいよ」「ぶっちゃけマジ本物」とかって実力を絶賛していた馬だよね。
ライター「A」:そんな出川哲朗さんみたいな言い方はしていないですけどね。さっきからなんなんですか。そのウザいモノマネ。
デスク「Y」:12月の編集部忘年会の出し物でモノマネをやろうかと思って。
ライター「A」:だからさっきからなんかやってたのか……。
デスク「Y」:コロナ禍でなかなかみんな集まる機会も少なかったからさぁ。今年こそはパーッとやりたいよね。
ライター「A」:ほかの編集部の方は参加したくないって言ってましたけどね。どうせ、デスクからスッゲー昔の自慢話と愚痴を延々と聞かされるからって。それに加えて似てないモノマネまでされたんじゃ、さらに嫌気がさすでしょうよ。
デスク「Y」:何を言う。部下ってのは飲みの席で上司を立てて、ひたすら愚痴聞きに回る。これが正しいサラリーマンの在り方ってもんだろ。
ライター「A」:だから嫌われるんすよ。デスク以外で集まって飲んだ方が楽しいって……。あ、これ言っちゃダメなやつか。
デスク「Y」:え? 私、ハブにされてんの? え? まじで? 勘弁してくださいよぉ!
ライター「A」:おっ、それはちょっと似てる。今回はここでお開き。いつもバカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
PICK UP
Ranking
5:30更新
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
JRA調教師の目標は「餌やり」からの卒業!? 競馬界の「影の王」ノーザンファーム外厩大成功に存在意義ズタズタ……
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- JRA「パワハラ裁判」木村哲也調教師が復帰。大塚海渡騎手への暴言、暴力行為による調教停止処分から約3か月…若手実力派調教師の汚名返上に期待
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 天才の息子・福永祐一は何故「天才」と呼ばれないのか? 「漁夫の利」に集約されたシュヴァルグランでの「決意」に落胆
- JRA種牡馬フィエールマン「二軍スタート」の冷遇に疑問の声……実績はコントレイルに次ぐNo.2も問われる「3000m級」G1の価値
- 「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
関連記事

川田将雅「遅れてきた3億円馬」7馬身差の圧勝劇に心中複雑!? 武豊も称賛した「第二のキタサンブラック」の評価が急上昇! 川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【菊花賞】武豊は何故、逃げたのか 「関東の問題児」がバチバチの叩き合いで痛恨の騎乗停止… 横山武史「ジョッキーカメラ」はなぜ非公開だったのか?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

武豊「引退発表」した名種牡馬の産駒とラスト一冠参戦決定! 珍名馬が甘くない走りで他馬を圧倒! 今村聖奈ついに「100連敗」到達【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

元JRA田原成貴氏「もう二度と乗せない」ソングライン×戸崎圭太を痛烈批判! 「ドン詰まり」戸崎圭太と「カニ歩き」C.ルメールにブチ切れるファン続出 武豊、南部杯(G1)参戦も交通費すら稼げず!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

C.ルメールに、D.レーンに、そして川田将雅に…リーディング9位なのに“食われる側” 武豊「かなり能力がある」新馬戦快勝のパートナーを高評価! 武豊に「乗り替わり」回避も岩田康誠「謎降板」でファン困惑!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
















