GJ > 競馬ニュース > 世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情
NEW

世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情

【この記事のキーワード】, ,
世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情の画像1
撮影:Ruriko.I

 香港の最強馬の壁は、やはり高かった。

 10日、香港のシャティン競馬場で行われた香港マイル(G1)は、地元の英雄ゴールデンシックスティ(セン8歳、香港・K.ルイ厩舎)が抜け出して勝利。2020年、21年に続く本レース3勝目を手にした。

 自身最長の224日ぶりの上に大外枠という厳しい条件も、この馬の前にはまったく関係がなかった。余力たっぷりに最後の直線を迎えたゴールデンシックスティは、異次元の末脚であっさりとライバルたちを飲み込んだ。

 今秋、日本のマイル王に輝いたナミュール(3着)を筆頭にセリフォス(7着)、ソウルラッシュ(4着)ら日本のトップマイラー5頭も必死に食い下がったが、最後は流す余裕を見せての勝利。通算10勝目となるG1タイトルを手にした王者が、最高の形でラストシーズンをスタートさせた。

「さすがの強さでしたね。先日引退を発表したイクイノックスの通算獲得賞金が歴代最高の22億1544万6100円ということが話題になっていましたが、ゴールデンシックスティは世界の歴代1位となる約25億7000万円。今回の勝利で、さらに約3億4000万円が上積みされることになります。

もちろん、現役の長さが異なるのでイクイノックスとゴールデンシックスティを比較する意味はありませんが、少なくとも香港の競馬関係者やファンにとって、本馬はイクイノックス級の誇りと言えると思います。そんな英雄が、引退後は日本に来てくれるとか。香港の競馬シーズンは7月までなので実際の来日はもう少し後の話ですが、今から楽しみですね」(競馬記者)

 今回も衝撃的なパフォーマンスを見せたゴールデンシックスティだったが、その一方でレース後には「日本に来ても種牡馬入りはできないんだよな」「セン馬なのが惜しすぎる」など、日本の競馬ファンから「もったいない」「残念」といった声が……。

 確かにブラックタイドからキタサンブラック、そしてイクイノックスと、その時代のターフを賑わせた「血」が受け継がれていくことに慣れ親しんでいる日本の競馬ファンからすれば、「種牡馬ゴールデンシックスティの産駒」を見てみたいのは自然な心理かもしれない。

知っておきたい香港の競馬事情

「残念ながら、香港では競走馬の95%がセン馬になっており、繁殖の文化がほぼありません。『95%って、牝馬は?』と思われるかもしれませんが、生産も行わずに海外から馬を買うのが主流とあって、牝馬自体が非常に少ないんですよね。ちなみに日本のセン馬は全体の5%程度だそうです」(別の記者)

 記者がそう話す通り、過去に日本のG1を制したサイレントウィットネス(スプリンターズS)、ブリッシュラック(安田記念)、エアロヴェロシティ(高松宮記念)といった香港馬も、すべてセン馬だったことを記憶しているファンも多いはずだ。

 では、彼らは現役引退後にどう余生を過ごしているのだろうか。

「日本同様すべての馬というわけではありませんが、(先述したサイレントウィットネス、ブリッシュラック、エアロヴェロシティを含む)活躍馬の多くがオーストラリアなどの牧場で余生を過ごしているそうです。そういう意味では、ゴールデンシックスティが引退後に海外(日本)で過ごすことは特別珍しいというわけではなさそうですね」(同)

 また、日本でもサウンドトゥルーやノンコノユメが長く一線級で活躍したように、セン馬になることは、気性面の改善の他にも筋肉が柔らかくなり、競走馬として長い現役生活の維持が期待できるという。

 実際に、ゴールデンシックスティはすでに競走馬としては高齢の8歳馬だが、レース前には主戦のC.ホー騎手から「脚取りがまだまだ軽やかで8歳とは思えない。凄いね。若々しくて競争力がある」というコメントがあった。

 日本でも8歳まで現役を続ける馬は本当に限られているだけに、もしゴールデンシックスティが牡馬のままなら、これだけ長く活躍することはできなかったかもしれない。

 ちなみにゴールデンシックスティのラストランは、来年4月のチャンピオンズマイル(G1)になる見込みだ。壁は果てしなく高いかもしれないが、また日本競馬からも王者に挑戦する猛者の出現を期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  2. “リバティアイランドは怪我で回避”最強牝馬不在が意味するもの。ヴィクトリアマイルで社台グループの深すぎる内部事情!
  3. 【日本ダービー】「力があるね」「大したもん」田原成貴氏&安藤勝己氏も高評価!打倒ジャスティンミラノに「最大の惑星」が名乗り
  4. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  5. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  7. C.ルメール「がっくり」まで繰り返さなくても!? 3歳マイル王ジャンタルマンタルが「あの名マイラーにそっくり」と話題
  8. クロノジェネシス元主戦が「油断騎乗疑惑」で騎乗停止処分!ノーステッキ楽勝ムードからまさかの敗戦…「後味の悪さ」残る結果もキズナ産駒の素質馬がデビュー勝ち
  9. JRA「理由なき」単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然……ナリタブライアンのレコードを塗り替えたのは、約110億円分を一瞬で「紙クズ」にしたお騒がせホース
  10. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声