
エスコーラに続く中内田厩舎「秘密兵器」が帰還!朝日杯FS直前に注目の一戦

9日、阪神11RのリゲルS(L)で実戦復帰したエスコーラ(牡5歳、栗東・中内田充正厩舎)。日本レコードで勝利した未勝利戦から4連勝中だったが、今回は1年4ヶ月もの長期休養明け。結果はマテンロウスカイの3着だが、上がり3ハロン33.2秒と能力の高さを見せた。
同馬は素質十分のディープインパクト産駒で、半兄サリオスや全姉サラキアは5歳秋にも重賞を勝っている。成長力の高さが伺える血統なだけに、まだまだ注目したい。
そんなエスコーラに続いて、今週も長期休養から帰ってくる「大物候補」がいる。ダノンティンパニー(牡5歳、栗東・中内田充正厩舎)は、エスコーラと同厩舎・同い年のディープインパクト産駒で通算戦績は6戦5勝と底を見せていない。
9ヶ月ぶりとなる出走予定のレースは、17日の阪神10Rで行われる六甲アイランドS(3勝クラス・芝1400m)。同日の阪神11Rでは朝日杯フューチュリティS(G1)が行われるため、G1直前に見どころが1つ増える形だ。
エスコーラに続く中内田厩舎の「秘密兵器」
ダノンティンパニーは、母が英国G1馬のライトニングパール、叔父にG1・2勝のサトノクラウンらがいる良血馬。2018年のセレクトセールにて、オーナーのダノックスに1億6200万円(税込)で落札され、中内田厩舎でデビューの日を待っていた。
しかし、体質の問題で2~3歳時はレースに出られず、一時は中央登録を抹消。地方競馬に移籍して迎えた4歳の1月、園田競馬場でデビューを果たすと、2着に1.7秒差を付けて初陣を飾った。このデビュー戦を含む3連勝を収め、中央に再転入して現在に至る。
中央ではここまで3戦2勝、1敗の相手は中京記念(G3)3着の実績を持つルージュスティリアだが、ハナ差の2着と僅差。その中京記念を勝ったセルバーグには先着しており、能力は重賞級と言えるだろう。

今回は、3月の山陽特別(2勝クラス・芝1400m)を5馬身差で勝って以来の復帰戦となる。トップハンデの斤量57kgを背負うが、前走に続いて川田将雅騎手が鞍上を務めるのは頼もしい。先週は香港へ向かう都合でエスコーラには乗れなかったが、大本命として期待できそうだ。
復帰戦のメンバーで目を引く相手は、昨年の朝日杯FSで3着のレイベリングか。同馬はエフフォーリアに代表される、鹿戸雄一厩舎と横山武史騎手のコンビ。同コンビで直後の朝日杯FSに挑む重賞馬セットアップもいるため、ここで弾みをつけたいだろう。
素質あるメンバーの中で、ダノンティンパニーはどんなパフォーマンスを見せるのか。朝日杯FSとあわせて、残り少ないディープインパクト産駒の大物候補にぜひ注目したい。
PICK UP
Ranking
5:30更新未勝利ルーキーが「深刻理由」で乗鞍激減!?度重なる失態に師匠からはお灸、エージェントも契約解除の大ピンチ
宝塚記念(G1)団野大成「謎降板」に関西若手のエースが関係!? 武豊の不可解な登場と突然のフリー発表…関係者を激怒させた「素行不良」の舞台裏
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
- 宝塚記念(G1)武豊の起用は「懲罰交代」が濃厚か…G1初勝利の若手が失った関係者の信頼、師匠の逆鱗に触れた「問題行動」の裏側
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
関連記事
有馬記念との「G1連勝」かかる武豊はエコロヴァルツとコンビ…もはや鬼門ではなくなった朝日杯FS、第2のキタサンブラックと狙う「欲張りセット」の再現
宝くじより朝日杯FS!冬ならではの“2歳G1は宝の山”!グランアレグリアの波乱再び、危険な人気馬シュトラウスは消しか?
武豊復帰レース「当日」の中山競馬場は大盛り上がり!? 土曜日でもG1級のファン殺到が予想される「もう一つ」の理由とは
【有馬記念】武豊「屈辱的な降板劇」回避に完全復調アピール!背中押したドウデュースの存在…「前倒し」の復帰に浅からぬ因縁?
【朝日杯FS】川田将雅、C.ルメールに「レアケース」発生!? 上位候補の玉突きスイッチに「なんだかややこしい」の声も