
G1・14勝の「名トレーナー」が迎えるラストダービー。7年前には「未完の大器」が1番人気に推されるも涙…「21番人気」G1初制覇の衝撃再現へ

今年の日本ダービー(G1)に出走するシックスペンスはここまで無傷の3連勝中ということもあり、当日は優勝候補の1頭として人気を集めることが予想される。同馬を送り出すのは美浦の名伯楽・国枝栄調教師だ。
JRA通算1000勝以上を誇り、G1も国内外で23勝を挙げている国枝師だが、ここまで牡馬クラシックは未勝利と縁がないことでも知られる。2026年2月に定年を控えており、ダービーに挑めるチャンスはあと2回しかないことから、今年は一層気合の入る一戦となる。
正真正銘ラストのダービーを迎える音無秀孝調教師

その一方で、今年で正真正銘ラストの日本ダービーとなるトレーナーもいる。サンライズジパングを出走させる栗東の音無秀孝調教師である。
もともとはジョッキーとして1979年に競馬界デビューを果たした音無師。21番人気の超大穴ノアノハコブネと臨んだ1985年のオークス(G1)で初G1制覇を達成。JRA通算84勝という成績で1993年に騎手を引退、2年後の1995年に厩舎を開業した。
2006年の高松宮記念(G1)を制したオレハマッテルゼで調教師としてG1初勝利。その後もヴィクトリーやオウケンブルースリ、クリソベリルにピクシーナイトなど芝ダート問わず、短距離から長距離に至るまでG1馬を送り出した。これまでJRAでG1・14勝を含む通算977勝を誇る名トレーナーの1人だ。
そんな音無師もこれまでダービーには7頭の管理馬を送り込んだものの未勝利。ただ決してチャンスがなかったわけではない。最も栄光に近づいたのはアドミラブル、ダンビュライト、アメリカズカップの3頭出しで臨んだ2017年だった。
アドミラブルは1番人気に推されるも…
この中で前哨戦の青葉賞(G2)を含め3連勝中だったアドミラブルが、当日は皐月賞組を抑えて1番人気の支持。音無師も戦前から「上手くいけば悲願のダービー制覇もあるかもしれないと思っています」と期待を込めていた。M.デムーロ騎手とのコンビで大外18番枠からスタートすると、道中は後方の外目を追走。最後の直線はメンバー最速の上がり3ハロン33秒3の末脚で追い込むも3着まで。勝ったレイデオロには0秒3差で及ばなかった。
「この年のダービーはマイスタイルが1000m通過63秒2で逃げる超スローの展開。レイデオロと鞍上のC.ルメール騎手は向正面で一気に2番手まで進出しましたが、アドミラブルとデムーロ騎手は中団で我慢したのが勝負の分かれ目でした。レース後には音無先生も『レイデオロが行ったタイミングで行けばよかった』と話していましたね。
またアドミラブルもダービーの後、屈腱炎を発症。復帰は叶わずこのレースがラストランとなってしまった未完の大器でした」(競馬誌ライター)
あと少しのところで戴冠を逃した17年以来、7年ぶりにして最後のダービーに挑む音無師。送り出すサンライズジパングは前走の皐月賞(G1)で9着に敗れたが、このときは中間に一頓挫あり、予定していた弥生賞ディープインパクト記念(G2)を回避する誤算があった。
悔しい結果となった一冠目に対し、今回は状態が確実にアップしている。最終追い切りは栗東坂路で行われ、馬なりで古馬に1馬身半の先着。師も「前回はあまりいい状態でなかった。今回は走り方からして違う」とデキに太鼓判を押している。
当日は伏兵評価が予想されるものの、侮れない1頭となりそう。ノアノハコブネのオークスから39年、音無師がホースマン人生最後のダービーで再び衝撃を起こすか。
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