麻雀“真”情報サイト「マーチャン」
真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
麻雀“真”情報サイト「マーチャン」
NEW
2018.03.20 16:00
美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは……
文=編集部
――高宮さんにとって麻雀は人生をも変えた存在なんですね。優勝された「女流MONDO杯」などテレビ出演が近年増えていると思います。出演の際に意識されていることはありますか?
高宮:なるべく集中できる状態にもっていくことですね。それはテレビ対局に限らず、普段の試合でもそうなんですけど、自分の経験値が足りない部分は埋めようがないと思います。せめて疲れを残さないように気をつけていますね。例えば、お腹が空いているとか(笑)。

――体調管理は大事ですよね。特に麻雀は集中しっぱなしですからね。テレビ出演の他に、パチンコライターやグラビアアイドルとしても活躍されていますが、キャラが変わることはあったりしますか?
高宮:麻雀以外のお仕事をする時は、なるべく楽しげにしようかな、とは思っています。そもそも”ネアカ”ではないので、「疲れているのかな」とか言われることが多いんです。なので、なるべく楽しくやっているつもりですが、「いつもやる気ないよね」とか言われます。でも「それが良い」と褒められます(笑)。またグラビアとかは「本当はやりたくないんでしょ」と言われることが多いのですが、私自身は楽しくやっていますよ。
――今月、高宮さんと佐々木寿人プロで共著した『麻雀「何切る」200人に聞きました!一流麻雀プロが答える珠玉の100問 超ベストセレクション』(CCCメディアハウス)が出版されましたね。どんな方に読んでほしい内容となっていますか?
高宮:「何切る問題」がたくさんあって空いた時間に読める内容となっています。答えのないドリルのようなイメージですね。この本の答えが必ずしも「正解」というわけではなく、1つの「考え」として読んでほしいです。上級者の方々は自分のスタイルが決まっていると思いますが、「こういった考え方もあるんだ」と自身の考えとは違う、別の「切り方」を知ることができます。また、始めたばかりの方でも「何を切るのか」の参考にしてもらえたらと思います。
PICK UP
Ranking
11:30更新
有馬記念「アーモンドアイは負ける」麻雀界カリスマ勝負師2人が挙げた「超人気薄」激走馬とは!? 多井隆晴×村上淳が2019最後の大予言!?
Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
有馬記念(G1)多井隆晴が大本命レイデオロに下した決断! 2018年大躍進「最速最強」Mリーガーが今年最後の大勝負!?- 松本吉弘「麻雀界が揺れた」奇跡の大抜擢から半年……”負けて当然の若手”だからこそ「絶対に負けられない」理由【RTDリーグ2018インタビュー】
- JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 札幌記念(G2)多井隆晴×松本吉弘が予想対決!! 麻雀界のカリスマVS若手No.1の激突……まさかの「ダブル本命馬」は!?
- 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
- 麻雀Mリーグ「3日目」を占う! 麻雀界の「華」二階堂亜樹VS「鉄人」前原雄大が激突……大注目の麻雀プロリーグが再開!!
- 多井隆晴・新書『全速力』ついに解禁! サイバー藤田晋氏「初」対談収録。空前の麻雀ブームを牽引するカリスマの「勝利のメソッド」
- 多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】
関連記事

【RTDリーグ2018村上淳インタビュー】涙の敗退から2年。最高位として「最低でも決勝進出」を掲げた男の決意と自信

【RTDリーグ2018萩原聖人インタビュー】アマ最強雀士が盟友・藤田晋の思いを継いで参戦した「意味」と「矜持」

萩原聖人「アマ最強」VS多井隆晴「プロ最強」が激突! サイバーエージェント藤田晋社長が手掛ける麻雀RTDリーグ2018『BLACK DIVISION』が開幕!

麻雀RTDリーグ2018【展望】「大本命」佐々木寿人VS「前王者」平賀聡彦に「女流アマゾネス」和久津晶が挑む!激戦必至の『WHITE DIVISION』編

藤田晋氏『麻雀RTDリーグ2018』欠場「理由」を語る。オーガナイザーとしての「手応え」とプレイヤーとしての「葛藤」の狭間で出した結論とは


















