GJ > 競馬ニュース > 「無茶ぶり」に武豊騎手もパニック
NEW

【天皇賞・春(G1)回顧】北島三郎の「無茶ぶり」に武豊騎手もパニック!?キタサンまつりに終わった春の天皇賞

【この記事のキーワード】, ,
kitasan.jpgキタサンブラック(競馬つらつらより)

 今年は近年まれに見る充実したメンバーが集った、春の天皇賞だった。

 有馬記念を勝ったゴールドアクターを筆頭に、ライバルのサウンズオブアース。前年の菊花賞馬キタサンブラックに、阪神大賞典で強い競馬を見せていたシュヴァルグラン。昨年2着のフェイムゲームに3着のカレンミロティック、さらにはここで復活を期すトーホウジャッカルと、各世代から魅力的なメンバーが集結した見所のある一戦だった。

 レースは、最内枠から抜群のスタートを切ったキタサンブラックがまずハナを切る。だが、武豊騎手の手は、それほど激しいアクションを起こしていない。

 この動きから推測するに、武豊騎手の中では菊花賞のような「先行インベタの競馬」を『プランA』とし、ほぼ同評価の次点で「誰も競り掛けてこなければ、スローで逃げる」という『プランB』の2つの選択肢があったはずだ。

 その上で競り掛けてくる馬がいなかったので即座に『プランB』を採用し、ハナに立ったということだろう。実際に「今日はスタートしてから、作戦を決めようと思っていた」という武豊のレース後の発言が、この裏付けとなっている。

 2番手にヤマニンボワラクテ、3番手にカレンミロティック、サウンズオブアースも今日は積極的に好位を獲りにいった。ゴールドアクターはやはり外枠が響いたのか、これらより後ろの位置取りだった。

 正面スタンド前に入ったところで隊列は落ち着き、大歓声の中を18頭がほぼ一塊になって進んでゆく。前半の1000mの通過タイムは61.8秒。あまりに遅すぎては他の先行馬が痺れを切らす危険性のある中、まさに「絶妙」と言えるスローペースだ。

 遅いのだが遅すぎず、遅いのだが強引に動くにはリスクのあるペース……まるで、ライバルすべての騎手の「妥協点」を的確に突くような鞍上武豊の”魔法”が、出走全馬を覆い尽くしているようだった。

 向こう正面に入っても、隊列はほぼ乱れない。2000mの通過は123.5秒。61.8秒の2倍が123.6秒なのだから、武豊の「体内時計の正確さ」には戦慄さえ覚える。レースは完全にキタサンブラックのペースに落ち着いていた。

 ペースが上がったのは残り800mを切ってから、まさに第3コーナーにある「淀の坂の下り」に差し掛かったところだった。1番人気のゴールドアクターが満を持して、進出を開始したのだ。

 しかし、その一方でキタサンブラックには”王者”の進出に抵抗するだけの余力が、十二分に蓄えられていた。

【天皇賞・春(G1)回顧】北島三郎の「無茶ぶり」に武豊騎手もパニック!?キタサンまつりに終わった春の天皇賞のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか