GJ > 競馬ニュース > ストレイトガール引退の謎
NEW

何故この時期に……秋競馬直前にストレイトガールが電撃引退!異例の引退報道の「信憑性」が疑われている理由?名牝が持つ「前科」とは

【この記事のキーワード】, ,
sutoreito.jpg競馬つらつら」より

 先月31日、ヴィクトリアマイル連覇にスプリンターズSなど輝かしい活躍を見せていたストレイトガール(牝7歳、栗東・藤原英厩舎)が、突然の引退を発表した。

 今年のヴィクトリアマイルで連覇を飾り、3つ目のG1を手にしたストレイトガール。連覇の懸かる今秋のスプリンターズSに向けて調整が行なわれていたが、ここにきて陣営が引退を決断したようだ。

 管理する藤原英調教師は「心技体が整わないと、G1では勝負できない。体はまったく問題ないが、G1を戦うほどには態勢が整ってこないということ。(すでに)限界を超えて走ってくれたんだと思う」と理由を説明。天皇賞・秋が行なわれる10月30日の東京競馬場で引退式を行うことも発表した。

 この報道を受けて、ストレイトガールのファンからは「残念だけど仕方ない」「おつかれさま」「いい仔を産んでください」など暖かい声が掛けられている。

 だが一方で、中には「本当に引退するの?」と信憑性を疑う声があるようだ。

 確かに、今年ですでに7歳と高齢のストレイトガールだが、これだけの馬が故障もなく、いきなり引退を発表する例は珍しい。ましてや、今はもう秋競馬開幕の直前。藤原英調教師の言葉を借りると「体はまったく問題ない」だけに、ストレイトガールほどの名馬であれば、順調にレースに出るだけでG1制覇のチャンスも十分あったはずだ。

 それにこの時期に引退しても、繁殖牝馬として種付けが行なわれるのは翌年の春。ならば、そこまで競走生活を続けても良いのではないかという考えもある。

何故この時期に……秋競馬直前にストレイトガールが電撃引退!異例の引退報道の「信憑性」が疑われている理由?名牝が持つ「前科」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル