GJ > 競馬ニュース > リスグラシューに見切り!?
NEW

武豊が秋華賞(G1)のリスグラシューに見切り!? 「エリ女もこの馬」熟女スマートレイアーにベタ惚れで天才騎手を巡っての”正妻争い”勃発?

【この記事のキーワード】, ,
武豊が秋華賞(G1)のリスグラシューに見切り!? 「エリ女もこの馬」熟女スマートレイアーにベタ惚れで天才騎手を巡っての正妻争い勃発?の画像1

 9日に京都競馬場で行われた第52回京都大賞典(G2)は、武豊騎乗の古豪スマートレイアー(牝7歳、栗東・大久保龍志厩舎)が快勝。一線級の牡馬を蹴散らして重賞4勝目を上げると、続くエリザベス女王杯(G1)に堂々の勝ち名乗りを上げた。

 武豊騎手にとっては、大きな決断の上で掴んだ”会心の勝利”だった。

 自身の公式サイトで「月曜の体育の日は、交流G1のマイルCS南部杯と日程がダブっていますから、騎手の立場としてはその選択にも迷ったところです。ボク自身、そこは京都大賞典のスマートレイアーに乗せてもらうことにしました」と語っていた通り、同日に盛岡競馬場で開催される交流重賞・南部杯(G1)でコパノリッキーに騎乗する選択肢もあった。

 結局、南部杯はコパノリッキーが快勝したことからも、ある意味ではG1を”蹴って”まで選んだ盟友。

「長い付き合いだったこの馬も、今シーズン限りで繁殖入りということですし、もうひと花咲かせてあげたい」と高い意気込みで挑んだ一戦だったが、この日は完璧なエスコートで悲願のG1制覇へ大きな一歩を踏み出した。

 しかしその後、これでJRA史上初の同一重賞V9に加え、G2・100勝達成という新たな大記録を達成したレジェンドの口から、思わぬ言葉が飛び出した。

 レース後に行われた勝利騎手インタビューで武豊騎手は「うれしいですね。7歳で今年がラストチャンスだと思うので、エリザベス女王杯(G1)でいい結果を出したいね」とコメント。この言葉自体は相棒への愛情溢れるコメントだが、競馬ファンの中ではすでに”別の方向”で大きな波紋が広がっているようだ。

武豊が秋華賞(G1)のリスグラシューに見切り!? 「エリ女もこの馬」熟女スマートレイアーにベタ惚れで天才騎手を巡っての”正妻争い”勃発?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル