GJ > 麻雀ニュース > 『RTD』20回戦「神回」  > 4ページ目
NEW

『RTDリーグ2018』20回戦が「神回」と話題沸騰! 帝王・佐々木寿人が言葉を失う中「奇跡の逆転」トップを決めたのは

【この記事のキーワード】, ,
『RTDリーグ2018』20回戦が「神回」と話題沸騰! 帝王・佐々木寿人が言葉を失う中「奇跡の逆転」トップを決めたのはの画像5※画像は『AbemaTV』から

「最後、3索よりも1索の方が、若干通りやすそうな気はしていました」

 対局直後に行われる勝利インタビューで、猿川は”究極の選択”を突き付けられた土壇場の場面をそう振り返った。「ただ、(リーチして牌を選べない)平賀さんのツモ番があったので、これを逃したら……」と深く息を吐いた後、ただその1度のチャンスのためにドラの1索を残した理由を語る。

 そこに至るまで、この局だけでも何度も苦しい場面はあった。「これはトップ無理かな」と猿川本人も心が折れかけた瞬間があったという。それでも最後まで耐え抜けたのは「気持ちの余裕があったから」だったようだ。

 実際に、前回の収録3日目となった第3節で猿川は3着、4着、4着と大きく崩れた。”借金”は-326.3ポイントまで膨れ上がり、断トツの最下位。その日の最終局では打牌に力もなく、心が折れてしまっているようにも見受けられた。

 しかし、そんな猿川にとって幸運だったのは、収録3日目と今回の4日目の日程が開いていたことだった。「気持ち的なことも含めて、初心に戻れた」と話すこの局の猿川は何度も苦しい場面に遭遇しながらも、以前の粘り強さを取り戻していた。

「(まだまだ)厳しいですけど、希望はあるかなと思っています」

 昨シーズンも、30回戦終了時に-242ポイントを背負う絶望的な状況から巻き返し、最後は初代RTDリーグ王者・多井隆晴(RMU)との役満が飛び出す大激戦を制して、準決勝に駒を進めた猿川。今回のトップにより、20回戦終了時点で-265.9ポイントまで巻き返した。

 その名から度々「モンキーマジック」と称される猿川の麻雀。今シーズンも「奇跡の逆転」を演出できるのか――。ここまでポイント状況が縦長の展開となっていた『WHITE DIVISION』が、いよいよ混戦の熱を帯びてきた。(敬称略)
(文=浅井宗次郎)

※RTDリーグ史上に残る今対局は『AbemaTVビデオ』で振り返ることができる。見逃してしまった方にも是非オススメしたい。

『RTDリーグ2018』20回戦が「神回」と話題沸騰! 帝王・佐々木寿人が言葉を失う中「奇跡の逆転」トップを決めたのはのページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
  3. 麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談
  4. 麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談
  5. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  8. 麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  11. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?