GJ > 麻雀ニュース > 平賀聡彦インタビュー  > 3ページ目
NEW

【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」

【この記事のキーワード】, ,

【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ......伝説となった大逆転劇の「真相」の画像4

――その結果、勝又健志プロ(日本プロ麻雀連盟)を大逆転しての決勝進出。

平賀:所属団体が違うこともあって、勝又さんとは団体日本一決定戦まで一緒に麻雀を打ったこともありませんでした。準決勝の後に打ち上げ的なものもあったんですが、その時も僕の方からは話しかけ辛くて……。

ただ、決勝戦の後にあった打ち上げではいろんなお話をさせていただきました。勝又さんは感情がすぐ表に出てしまう自分と違って、すごくクールで冷静な印象だったんですが、いざ話してみると、とても面白い方。勝又さんの方も、わだかまりなく話してくださったんで嬉しかったですね。

――優勝した際に「勝又さんに『平賀さんに負けたなら仕方ない』と思ってもらえる結果を残そうと思っていた」という発言もあった。

平賀:これで僕が決勝であっさり負けてしまったら、勝又さんも当然「俺が出ていれば」と思われるでしょうし、そんな思いはさせたくなかった。特に勝又さんから何か言われたわけじゃないですし、僕が勝手に思っていただけなんですけどね(笑)。

――あっさり負けるどころか、準決勝の勢いそのままにあっさり優勝した。

平賀:僕と小林剛さん(麻将連合)と佐々木寿人(日本プロ麻雀連盟)くん、白鳥翔(日本プロ麻雀連盟)くんでの決勝戦。最終半荘で僕がトップにいたんですが、蓋を開けてみたら準決勝ほど厳しい戦いにはなりませんでした。

――RTDリーグは優勝すれば300万円、2位でも120万円と他の大きな大会での優勝と同じくらいの賞金が出る。その結果、最終局面では優勝を諦めたライバルが2位や3位を取りに行く展開となり、優勝が加速。ただ、この決勝戦はファンの間でも議論になった。

平賀:あのメンバーで僕だけがタイトルを持ってなかったから、仮にトップが厳しい状況でも、僕ならタイトルにこだわってオールオアナッシングのような打ち方をすると思います。

ただ、『RTDリーグ2016』の決勝戦では多井さんが6連勝してほぼ優勝を決めて、早々に他の3人にできることがなくなった。そうすると、どうしても勝ち負けが関係ない状況になってしまって、果たしてそれをテレビで放送しても良いのかという話にもなりました。

それで藤田さんの意向で、ひと着順の賞金差が大きい今の体系になったんです。そこでどう打つのかは、プロそれぞれが考えることだと思います。自分が責任を持ってやるなら、着狙いも「全然アリ」だと思いますね。

優勝はもちろん価値があるんですけど、優勝だけに価値があるわけじゃない――。2位や3位もしっかり賞金を得られて、周囲から評価されるのがプロ業界として健全だと思います。

【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ......伝説となった大逆転劇の「真相」の画像5

【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 麻雀Mリーグ「影の立役者」小林未沙&松嶋桃が降臨!! 麻雀界「名実況者」の”ホンネ”に迫る!!
  5. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(後編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
  8. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  9. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  10. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  11. 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談