GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「2018年」  > 3ページ目
NEW

JRA藤田菜七子「2018年」の軌跡。勝ち星「倍増」で女性騎手・最多勝記録更新も、賛否を呼ぶ”菜七子ルール”誕生……激動の一年を振り返る

【この記事のキーワード】, ,

 中でも菜七子騎手とのコンビで2勝目を上げたマルーンエンブレムは、母がブラックエンブレムという良血馬。残念ながら母が制した秋華賞参戦は叶わなかったが、お手馬の中では屈指のスケールを誇る存在だけに来年以降、大舞台に挑戦する人馬が見られるかもしれない。

 また翌9月には、自身2度目の1日2勝を達成。それも初の騎乗機会2連勝のオマケつきだ。同時に3年目にして初の新馬勝ちもゲット。他にもいくつか2歳未勝利戦を勝つなど、将来性のある2歳馬で結果を残すことは、後々にも好影響をもたらすはずだ。

 その後も11月には自身最多となる5勝をマークするなど、順調に勝ち星を伸ばしていった藤田菜七子騎手だが、12月には痛恨の出来事があった。

 毎年、数多くの有力馬が遠征する香港国際競走が開催され、日本でも阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が12月9日。有力な騎手不足という背景もあり、藤田菜七子騎手に貴重な重賞挑戦の機会が巡ってきた。中山で行われたカペラS(G3)である。 

 騎乗したブラゾンドゥリスは14番人気ということもあって最下位に終わってしまったが、どうやら水面下でこのレースを1番人気に応えて勝利したコパノキッキングからも騎乗依頼があったようだ。

 本馬のオーナーは、菜七子騎手が通算31勝を上げG1騎乗の資格を得た時から「いつかG1に乗せたい」と語っていたDr.コパこと小林祥晃氏。最終的に菜七子騎手が先約を優先したことによって”すれ違い”となった格好だった。

 無論、仮にコパノキッキングに藤田菜七子騎手が騎乗して、同じように勝利を上げられたかは別の話だ。だが、少なくともこれまで重賞で上位人気になるような馬に騎乗したことがない菜七子騎手にとっては痛恨の出来事……関係者の話によると「エージェントをつけていないことが裏目に出た」とのことだった。

 しかし、同月にはそんなショックも吹き飛ぶようなビッグニュースが舞い込んだ。

JRA藤田菜七子「2018年」の軌跡。勝ち星「倍増」で女性騎手・最多勝記録更新も、賛否を呼ぶ”菜七子ルール”誕生……激動の一年を振り返るのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……