JRAサウジアラビアRC(G3)「2強」万全情報!? サリオスVSアブソルティスモから「美味しい馬券」を現場情報で構築!?

「▲」には2枠2番ジェラペッシュ(牝2歳、美浦・尾関知人厩舎)を指名した。

 デビュー戦は最後方からの競馬。早めに上がって末脚にかけるも、届かずに2着に終わった。だが、2戦目では一転して逃げを打つと、そのまま先頭を譲らず勝利。勝ち上がりを決めた。

「スタッフは『前走でちょっと馬体が減ってしまった』といい、最終追い切りは無理をしない程度にするため、『抜け出さないよう』に指示が出されていたみたいです。それでもWコースで4馬身先行した僚馬に馬なりで併入。いい動きでしたね。鞍上を務めた吉田豊騎手も『手前を替えてからスッと伸びた』と好感触を得ていました。

 今回は競り合うのを避けたいらしく、吉田騎手は『前に壁を作りながら運べれば』と作戦を明かしていましたよ」(競馬関係者)

「△」は7枠7番シコウ(牡2歳、美浦・岡田牧雄厩舎)だ。

 新馬戦を勝利後は新潟2歳S(G3)に向かうも6着。続くアスター賞(1勝クラス)でも4着に終わっているが、陣営は自信をのぞかせている。

「中間の稽古では落ち着きがあって、なかなかの動きを見せていました。前走はサクセッションら先行勢が作ったスローペースにハマってしまいましたね。陣営は『早めに外に出していれば結果も違っていた』と強気でしたよ。

 相手は強化されますが、『今のデキの良さと積極的なレースができれば』と期待をかけていました」(競馬誌ライター)

 今回の買い目は下記とする。

三連単
【フォーメーション4点】

 1着[3.8] 
 2着[3.8] 
 3着[2.7]

 配当的には、シコウの激走に期待したい。
(文=ブロディN)

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS