GJ > 麻雀ニュース > 萩原聖人『Mリーグ』へ激白!  > 2ページ目
NEW

萩原聖人『麻雀Mリーグ2019』へ激白!「僕は危機感しかなかった」順調な盛り上がりを見せる麻雀界の中で、芸能人だからこそ見えるもの【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, ,

――Mリーグの誕生を機に、世間に麻雀ブームを起こすのは想像以上に難しい。

萩原 それでスポンサーやMリーグ機構に、選手が「もっとお金出して」というのは違うじゃないですか。『熱闘!Mリーグ』(テレビ朝日)が今シーズンから地上波で放送されるようになったり、やれることはやってくれていると思うんですよね。

じゃあ、選手はどうなのか。麻雀はもちろん、もっとできることがあるんじゃないのか。例えば、今年からパブリックビューイングの箱が大きくなったので、選手の方から「こういうサービスがあった方がいいんじゃないか」というアイデアがあって、僕の方からも「各チームの色に合わせたオリジナルカクテルを作ったら面白いんじゃないか」という話をさせていただいて。

――なるほど! それは面白そうです。

萩原 ちょっとインスタ映えするような、ね。すぐに対応してくれて「今度、試飲してみてください」って。お酒が飲めない方のためにノンアルコールバージョンも検討されてるみたいで、楽しみですよ。

少しでも「パブリックビューイングにまた行ってみたいな」と思ってもらえたら嬉しいですし、今の時代、良い物はすぐにSNSで拡散しますよね。カクテルなら麻雀を知らない人でも見た目で興味を引くこともあるので、そういう小さなきっかけを大事にしていきたいなと。

――今シーズンはMリーグの熱狂を、より「外」へ発信していくことが目標に掲げられています。そういったことの一環として、オフシーズンのドラフトでは多くの女性Mリーガーが誕生しました。麻雀界がこれまで男性主体だったこともあって、ドラフト直後は「実力的にどうなんだ?」という声もありましたが、シーズン開幕から、そんな“逆風”を跳ね退けるような活躍を見せています。

萩原 女性Mリーガーを増やすことは、Mリーグの熱狂を「外」へ伝える意味でも、僕としては大賛成でしたね。ただ、大賛成なんですけど、世の中でムーブメントを起こす上で必要不可欠なものって、男性ファンよりも、むしろ「女性ファン」なんですよ。

――確かに。カープ女子とかも、そうですよね。

萩原 仮面ライダーだって、昔は女の子が観るものじゃなかったじゃないですか。だけどイケメン俳優が主役を演じるようになって、あんなブームを作ったのは世のお母さん方なんですよ。ムーブメントを起こすって絶対そういうことだと思うんですね。

――では、今後は仮面ライダーのような「イケメンMリーガー」の誕生が待たれると。

萩原 魅力的な女性Mリーガーがさらに増えたことで、まず間違いなく男性ファンは増えると思うんですけど、ここからムーブメントのカギを握る「女性ファン」をどこまで獲得できるか。

萩原聖人『麻雀Mリーグ2019』へ激白!「僕は危機感しかなかった」順調な盛り上がりを見せる麻雀界の中で、芸能人だからこそ見えるもの【特別インタビュー】の画像2

もちろん男女問わずMリーガーには男性だけでなく、女性にも愛される存在になってほしいですし、ここから若い女性選手だけでなく、若くて、カッコよくて、活きのいい男性選手にも出てきてほしいですね。僕は1選手なので、あくまで僕自身の考えとして受け取ってほしいんですけど。

――1選手といえば、今シーズンの「萩原選手」は昨シーズンよりも、より麻雀に入り込まれているような印象があります。

萩原 そういう意味では今年は起家とか、自分がどこに座るのかをあまり気にし過ぎないようにしています。試合中もできるだけ相手に影響されないように、相手の表情をあえて見ないようにしていますね。相手選手への先入観よりも、牌の動きに集中して、イメージよりも目の前の「リアル」に重きを置くというか。

萩原聖人『麻雀Mリーグ2019』へ激白!「僕は危機感しかなかった」順調な盛り上がりを見せる麻雀界の中で、芸能人だからこそ見えるもの【特別インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
  3. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  4. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像
  5. 麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. JRA秋華賞(G1)黒沢咲「場外ホームラン予想」再臨!? 麻雀・Mリーグ開幕「結婚発表」で大注目「強気のヴィーナス」が豪快万馬券狙い!
  8. 有馬記念「アーモンドアイは負ける」麻雀界カリスマ勝負師2人が挙げた「超人気薄」激走馬とは!? 多井隆晴×村上淳が2019最後の大予言!?
  9. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  10. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  11. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】