GJ > 競馬ニュース > 横山典弘 好騎乗に“珍騎乗”連発でファン魅了!
NEW

調教師転身はまだ早い!? 横山典弘騎手が阪神で大暴れ! 好騎乗に“珍騎乗”連発でファン魅了!

【この記事のキーワード】, ,

調教師転身はまだ早い!? 横山典弘騎手が阪神で大暴れ! 好騎乗に珍騎乗連発でファン魅了!の画像1

 6月21日現在、わずか15勝と成績不振に陥っている横山典弘騎手。今年2月に53歳を迎えただけあって肉体的に厳しいことは重々承知だが、昨年63勝を挙げているだけにスランプに入っていると言っても過言ではないだろう。

 横山典騎手と言えば、一部の競馬ファンから「後方ポツン」と呼ばれている、集団から1頭だけ離れた最後方を進む騎乗で有名だ。特に今年はこのポツン騎乗が多く見られている。

 最も印象的だったのは、先月の日本ダービー(G1)のレッドジェネシス(牡3、栗東・友道康夫厩舎)での騎乗だ。スタート直後から集団について行かず、前の馬から大きく離れた最後方を追走。最後の直線では馬が伸びないと分かると、最後はまるでエフフォーリアに騎乗する息子・武史騎手を気にしているようにも見えた。

 日本ダービー後も「後方ポツン」がなくなることはなかった。

 12日のジューンS(3勝クラス)では歌手の北島三郎さん所有馬キタサンバルカン(牡5、美浦・奥村武厩舎)に騎乗し「後方ポツン」を披露。1000m通過1分2秒のスローペースで4コーナーの通過順位通り決まったため、レース後はネット上のファンからSNSなどで「ポツンすると思った」「定位置」など、騎乗内容に疑問の声が続々……。中には「早く引退してくれ」という厳しい声もあった。

 翌週土曜日の東京最終レースでは、近2走逃げて2連対のミッキーハロー(牡3、美浦・久保田貴士厩舎)に騎乗。単勝7.9倍(5番人気)の支持を集めた。しかし、そんなファンの期待をよそにミッキーハローはゲートで大きく出遅れてしまった。そしてそのまま、横山典騎手はポジションを挽回することなく、最後まで「後方ポツン」を貫き殿負けを喫した。

 だが、横山典騎手は一転、翌日ファンを驚愕させる騎乗を連発する。

 ミッキーハローの出遅れポツン騎乗から約21時間後、横山典騎手は阪神8Rでこの日最初のレースに騎乗していた。騎乗馬はヒルノエドワード(牡4、栗東・昆貢厩舎)。横山典騎手と仲が良い昆厩舎の馬とはいえ9か月の休み明けで、しばらく掲示板から遠ざかっているため単勝32.4倍の7番人気とファンの期待は薄かった。

 しかし、横山典騎手は、それでも期待して馬券を購入したファンの思いに応えるかのごとく、とんでもない好騎乗を披露した。なんと前日とは真逆の「前方ポツン」。つまり、1頭だけ後続を大きく離して逃げたのである。

 1000m通過タイムが56秒9の超ハイペースながら、結果はハナ差の4着と惜しい内容。時に「天才」と呼ばれる大ベテランの実力の片鱗を垣間見せたレースだった。

調教師転身はまだ早い!? 横山典弘騎手が阪神で大暴れ! 好騎乗に“珍騎乗”連発でファン魅了!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ