GJ > 競馬ニュース > 開業4年目のG1獲りへ視界良好、出遅れた“ダート王国”が1週間で2億円を荒稼ぎ!
NEW

開業4年目のG1獲りへ視界良好、出遅れた“ダート王国”が1週間で2億円を荒稼ぎ!

【この記事のキーワード】, ,

開業4年目のG1獲りへ視界良好、出遅れたダート王国が1週間で2億円を荒稼ぎ! の画像1

 3月1日に川崎競馬場で行われた地方のダートグレード競走・エンプレス杯(G2)。勝ったのは単勝1.6倍の支持を受けた1番人気のグランブリッジ(牝4歳、栗東・新谷功一厩舎)だった。

 同馬は昨年6月に今回と同じ舞台で行われた関東オークス(G2)を制しており、そこからなんと6戦連続で地方の牝馬限定重賞に出走してきた。川崎から門別、盛岡、船橋、大井と渡って9カ月ぶりに川崎へ。その間の成績は1着→1着→2着→2着→1着→1着と、コースや馬場を問わずに安定感抜群のパフォーマンスを続けている。

 昨年11月のJBCレディスクラシック(G1)では同世代のヴァレーデラルナに敗れたものの、前走のTCK女王盃(G3)と今回のエンプレス杯では2戦続けてそのライバルを打ち負かしてみせた。対戦成績でも2勝1敗と逆転し、今年は悲願の女王戴冠への期待が高まっている。

 勝負の1年に向けて好発進を切ったグランブリッジだが、管理する新谷厩舎にとってもこの1週間はある意味で“勝負の1週間”であった。というのも今回のグランブリッジだけでなく、厩舎を代表する看板馬たちが相次いで大舞台に臨んでいたのだ。

出遅れた“ダート王国”が1週間で2億円を荒稼ぎ!

 現地時間2月25日にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で開催された“サウジカップデー”。新谷厩舎からはリメイクがダート1200mのリヤドダートスプリント(G3)に、クラウンプライドがメインのサウジC(G1)に参戦した。

開業4年目のG1獲りへ視界良好、出遅れたダート王国が1週間で2億円を荒稼ぎ! の画像2
リメイク 撮影:Ruriko.I

 福永祐一騎手の現役最終騎乗としても注目を浴びたリメイクは、強力な米国勢の後塵を拝す形で3着。クラウンプライドも世界の強豪が集う一戦で5着と善戦はしたが、同レースで日本馬初の優勝を果たしたパンサラッサに話題をさらわれる格好となった。

 それでも、さすがは世界最高の賞金を誇る大舞台。クラウンプライドは5着ながら国内のG1勝ちに匹敵するレベルの100万ドル(約1億3600万円)という大金を掴み、リメイクもG3戦の3着ながら15万ドル(約2000万円)をゲット。グランブリッジの優勝賞金4000万円と合わせ、3頭で約2億円を稼ぎ出すことに成功している。

 昨年は年間31勝で、JRAのリーディング情報を見ても第25位とさほど目につく順位ではなかった新谷厩舎だが、実は地方・海外の成績を含めると年間の勝利数は40まで伸び、ランキングも13位まで一気に浮上してくる。

 それを支えているのがダート戦での強さで、昨年挙げた40勝の内訳を見ても、芝が11勝に対してダートは29勝。上で紹介した3頭のエース格はもちろんのこと、厩舎には通算の獲得賞金が1億円を超えているケイアイターコイズとスマッシングハーツという明け7歳のベテランもおり、2頭は今なお現役バリバリで活躍を見せている。

 この豪華な“5本柱”に加え、3歳世代には将来のエース候補として昨年のJBC2歳優駿(G3)を制したゴライコウの名前もある。ダート戦線における層の厚さはJRA屈指で、超強力な布陣を引っ提げて今年は厩舎初のG1獲りに挑む。

 ところが、そんな期待の中で迎えた2023年も出だしの2カ月は3勝止まり。リーディングを見ても88位と思わぬスロースタートとなっていただけに、今回のグランブリッジの快勝は厩舎にとっても大きな1勝となったに違いない。

 今月25日には“ドバイワールドカップデー”という新たな大舞台が控えており、サウジアラビアで奮闘を見せた2頭はそのまま次の決戦の地・UAEへ。リメイクはドバイゴールデンシャヒーン(G1)で、クラウンプライドはドバイワールドC(G1)でG1初制覇を目指す。

 さらには若頭のゴライコウも、次戦は川田将雅騎手とのコンビで同日のUAEダービー(G2)に臨むことが『サンスポ』で報じられている。僚馬の先輩たちとともに、新谷厩舎の“3本の矢”として世界の強豪に挑む。

 開業4年目にして、“砂の新谷”はダート界に旋風を巻き起こすことができるか。徐々にエンジンがかかってきた新谷功一厩舎の管理馬たちに注目だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

開業4年目のG1獲りへ視界良好、出遅れた“ダート王国”が1週間で2億円を荒稼ぎ!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨