GJ > 競馬ニュース > 「なんでもかんでも」D.レーンは正解なのか? ソダシ、コナコースト、タスティエーラ“強奪”にファンから不満の声…5月は「17戦1勝」の急ブレーキ
NEW

「なんでもかんでも」D.レーンは正解なのか? ソダシ、コナコースト、タスティエーラ“強奪”にファンから不満の声…5月は「17戦1勝」の急ブレーキ

【この記事のキーワード】, ,
「なんでもかんでも」D.レーンは正解なのか? ソダシ、コナコースト、タスティエーラ強奪にファンから不満の声…5月は「17戦1勝」の急ブレーキの画像1
D.レーン騎手 撮影:Ruriko.I

 短期免許で初来日した2019年に重賞レースで大活躍を見せたD.レーン騎手。関係者から“乗れる外国人騎手”と認知されたこともあって、その後も度々来日して大レースで存在感を見せている。

 いまやすっかりお馴染みとなったオーストラリアの名手は、昨秋のマイルCS(G1)をセリフォスとのコンビで優勝。今年の安田記念(G1)でもコンビを組むことが予定されているとのこと。前走のドバイターフ(G1)は5着に敗れたが、距離が1ハロン長い印象もあった。適距離のマイルに戻るだけに巻き返しは必至だろう。

 今年は4月15日から来日し、6月13日までの期間で申請しているが、最初の6日間で42鞍に騎乗して16勝を挙げる破竹の快進撃。勝率38.1%という驚異的な数字を残し、健在ぶりをファンにアピールした。

 その甲斐もあって春のG1戦線でも多くの有力馬の陣営が、レーン騎手への乗り替わりを発表。先述したセリフォスは勿論のこと、今週末に行われるヴィクトリアマイル(G1)はソダシ、オークス(G1)はコナコースト、日本ダービー(G1)はタスティエーラとのコンビが決まった。いずれも上位人気が予想される実力馬であり、現在の「レーン人気」を象徴するラインアップといえる。

 その一方で、こういった「なんでもかんでもレーン」という風潮を快く思わないファンがいることも事実だ。

「なんでもかんでも」D.レーンは正解なのか?

 一般的に乗り替わりが歓迎されやすいのは、前任者がレースで明らかに批判の的となる失態を犯した場合や、成績が頭打ちになった馬に対し、他の騎手ならどう乗るのかと期待されるケースが大半である。

 しかし、今回乗り替わりが発表されたソダシ、コナコースト、タスティエーラに関しては、前任者が好騎乗で結果を残していた馬ばかり。そのため、降板を告げられた騎手も不運なら、人馬のコンビ継続を希望していたファンにとっても、腑に落ちない決定だったかもしれない。一部のファンは、こういった乗り替わりを“強奪”と例えることもある。

 勿論、レーン騎手からすれば騎乗依頼を受けただけであるが、乗り替わるからには「レーンで正解だった」と思われるだけの結果を残す必要があるだろう。

 好調だった4月には、6番人気シルヴァーソニックとコンビを組んだ天皇賞・春(G1)で3着に入って、同馬とは重賞2勝にG1・3着と申し分のない成績を残した。前任者の川田将雅騎手を上回る相性の良さを証明し、多くのファンは「やっぱりレーンは上手い」と再認識したに違いない。

 ところが5月に入った途端、レーン騎手に逆風が吹き始める。

 それまでの好調が嘘だったかのように、初週の6日と7日は急ブレーキ。両日あわせて17鞍に騎乗したレーン騎手だったが、1番人気馬に12回も騎乗機会がありながら、わずか1勝のみ。その間の勝率は5.9%となり、勝率38.1%を誇った4月とは別人のように低迷してしまった。

 2日間だけを切り取ってスランプといってしまうには少々強引でもあるが、レーン騎手の騎乗馬は勝ち負けの期待が大きな馬が殆どなのだから、ここまで勝てないと目立っても仕方がない。

 先週末のNHKマイルC(G1)では、武豊騎手から乗り替わった1番人気のカルロヴェローチェで5着に敗れたこともあり、ネットの掲示板やSNSなどでは、ノーザンファーム系オーナーの「外国人騎手優先主義」に異を唱えるファンの声も少しずつ大きくなり始めた。

 結果を残してこそ有力馬の依頼が集まるのが世の常。いくら外国人騎手が優遇されたとしても、成績が下がれば声が掛からなくなるのはレーン騎手も同じだ。

 今週末のヴィクトリアマイルでコンビを組むソダシは、ただでさえ白毛のアイドルとして絶大な支持を集めている人気馬。中途半端な騎乗をすれば「やはり吉田隼人騎手じゃないとダメ」という声が出ることは避けられないだけに、誰もが唸るようなエスコートで昨年に続く連覇に導きたいところだ。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

「なんでもかんでも」D.レーンは正解なのか? ソダシ、コナコースト、タスティエーラ“強奪”にファンから不満の声…5月は「17戦1勝」の急ブレーキのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”