GJ > 競馬ニュース > 丸山元気の活躍に20代素人女子も大興奮! リバティアイランドの強さは認めても…オークスで期待の超良血に胸ドキドキ【UMAJOモモのオイシイ競馬】
NEW

丸山元気の活躍に20代素人女子も大興奮! リバティアイランドの強さは認めても…オークスで期待の超良血に胸ドキドキ【UMAJOモモのオイシイ競馬】

【この記事のキーワード】, ,

丸山元気の活躍に20代素人女子も大興奮! リバティアイランドの強さは認めても…オークスで期待の超良血に胸ドキドキ【UMAJOモモのオイシイ競馬】の画像1

 こんにちは!今日も(丸山)元気な平野ももです~!

 皆さん、先週のヴィクトリアマイル(G1)はどうでしたか?

 あ、その前に新潟でわたしの王子様、丸山元気騎手が大活躍していたのを見ました?!

 日曜は3勝2着1回でメインレースは、グランスラムアスクで逃げ切り勝ちを決めてくれました♡
2着馬とはハナ差の大接戦に、見ているわたしもつい声が出ちゃいました!!
単勝馬券を買って応援していたから、すっごく興奮しました。

 ヴィクトリアマイルの話に戻りますが、わたしの本命馬だったソダシちゃんは、大外にもかかわらず早々に良いポジションを取ることができてアタマ差の2着!新馬戦以来の初の乗り替わりでしたがD.レーン騎手さすがでした~!
改めてマイルが強いことを見せつけられましたね!

 1番人気のスターズオンアースは3着。スタートは決まったものの、C.ルメール騎手の言う通り中距離が得意な馬みたいですね。距離適性って大事だな~。

 それにしても、全レースで馬券に絡んでいるのは本当にすごい!まだまだ期待できそうですね♪

 でも一番びっくりしたのはディヴィーナですよ!馬券は上位人気で揃いましたが、4着に15番人気のM.デムーロ騎手が乗るディヴィーナが飛んできましたねー(汗)
やっぱりヴィクトリアマイルは荒れるレースだ…最後の直線でのスピードは忘れてはいけませんね!メモしておきます!!

 わたしの馬券は、馬連◎-▲が的中しました?
はじめての記事だし、読んでくれた人にちょっとでも信頼してもらいたい!と思っていたから本当に当たって良かった(泣)結果としては満足です!!

 さて、今週末は先週に続いて女の子のレース、オークス(G1)がありますね!余談だけど「優駿牝馬」って響きかっこいいよね~。
直近4年は3連単10万超えの馬券が出たり、1番人気の信頼度は高いけれど2桁人気の馬が馬券圏内に入ったりと、馬券の買い方には注意するべきレースなのかも。

 まず、過去10年の傾向を見ると、当日1~3番人気の馬の勝率が高く、特に1番人気の勝率は50%!また複勝率も高いため、今回1番人気予想のリバティアイランドの信頼度はかなり高いと思っています。

 また、前走桜花賞(G1)で1~3着にきた馬の勝率も高く、馬券圏外でも4番人気以内なら好走の可能性はありそう!ライトクオンタム、リバティアイランド、コナコースト、ハーパー、ペリファーニア、ドゥアイズがこれに当てはまります。

 前走フローラS(G2)で3着以内だった馬の連対率も高いため、ゴールデンハインド、ソーダズリングの2頭も気になりますが、個人的には、このレースで3番人気、惜しくもクビ差の4着に敗れたイングランドアイズに注目したいと思います。勝利したゴールデンハインドには追いつけませんでしたが、コーナー通過は15頭中の14番手にいたのにもかかわらず、直線では上がり3ハロン最速タイの末脚を見せてくれました。

 というわけで「◎」はリバティアイランドです。やっぱりです。
オークスは全部の馬が距離延長になるため、東京競馬場の長い直線を勝ち切るには強力な末脚が必要だと思います。昨年のオークスでは、3枠に入った1番人気のサークルオブライフが12着に惨敗しました。過去の10年でも連対した馬がいなかったように、3枠は不振といわれていますが、この能力があれば枠番なんて関係ないと思います!

「〇」はD.レーン騎手が乗るコナコーストです。前走の桜花賞ではリバティアイランドに敗れたものの、6番人気で2着なら大健闘。4戦してきてずっと鮫島克駿騎手でしたが、今回の乗り替わりは前向きに捉えます。

「▲」はハーパーです。C.ルメール騎手はオークスとの相性が良く、17年にソウルスターリングで1着、18年にアーモンドアイで1着、21年にアカイトリノムスメで2着、昨年はスターズオンアースで1着と好成績です。桜花賞では3番人気4着と敗れてしまいましたが、ルメール騎手が「距離を延ばしても良いかも」と言っていたので期待を込めて選びました!

「△」はイングランドアイズです。大外枠に入ってしまったのは心配ですが、前走に引き続き横山和生騎手が騎乗するので期待です!桜花賞組は1600mから800mの距離延長なのに対し、この馬は2000mから400mの延長なので少しだけ有利だと思います。当日は人気薄かもしれませんが、先ほども述べた通り、3着くらいなら入れる馬だと信じています!

「☆」はミッキーゴージャスです。キャリア3戦目にしてオークス出走!先週のヴィクトリアマイルを制した戸崎圭太騎手です。芝2400mの長距離レースは騎手の実力が試されると思います!2週連続勝てたらかっこいいですね~!この子もお母さんがオークスを勝ったミッキークイーンの超良血なんです。ドキドキしながら見守りたいと思ってます!

丸山元気の活躍に20代素人女子も大興奮! リバティアイランドの強さは認めても…オークスで期待の超良血に胸ドキドキ【UMAJOモモのオイシイ競馬】の画像2最近どうしてもクッキーが食べたくなっちゃったから、自分で焼いちゃった!
もも特製ごま塩クッキーだよ♡

■平野ももの買い目
馬単 5→9、11、12、18

平野もも

平野もも

SNSでの募集をきっかけに予想デビューした20代素人女子。料理が得意で栄養士の資格を持っている。競馬業界での経験はないが、東京競馬場でのアルバイト経験はある。自慢のFカップを武器にGJで下剋上を狙う。

Twitter:@momo_keiba

丸山元気の活躍に20代素人女子も大興奮! リバティアイランドの強さは認めても…オークスで期待の超良血に胸ドキドキ【UMAJOモモのオイシイ競馬】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”