GJ > 競馬ニュース > 競馬には「人智を超えたこの世の秘密」が隠される? 皆が重い印を付けている穴馬はなぜ「来ない」のか【徒然なる神のくず競馬トーク】
NEW

競馬には「人智を超えたこの世の秘密」が隠される? 皆が重い印を付けている穴馬はなぜ「来ない」のか【徒然なる神のくず競馬トーク】

【この記事のキーワード】, ,

競馬には「人智を超えたこの世の秘密」が隠される? 皆が重い印を付けている穴馬はなぜ「来ない」のか【徒然なる神のくず競馬トーク】の画像1

「誰かと予想が被ることについて」

 競馬の予想をしていると、ほぼ必ず誰かと本命が被ることになります。誰しもあるでしょうが、私にも「あの人とは被りたくない!」という人が何人かいます。もちろん私と被りたくないという人もたくさんいるでしょうけど(笑)。

 まあ、基本的に誰と被っても嫌なものですが、何か「この人と被ると本当に来ないんだよなあ……」って人がいますよね? 思い込みも多分にあるとは思うんですけど。

 ただ、人気馬で被るのはこれはもう当たり前の事なので、そんなに気にする事はないと思います。しかし、穴で被るのは実に気分が悪いもので、これがまた本当に来ないんですよねえ(笑)。思い込みなのかなあ。

 同じように複数の予想家や、芸人、タレント、YouTuberがやけに推している穴馬も何故か来ませんよね。これが本当に不思議なんですよ。別に誰が本命にしていようが、レースの結果との因果関係なんかないはずなんですよ。

 逆に、例えば配信なんかで、その出演者の人達がなぜか軽視している人気馬はものすごく来るイメージです。これは一体何なのだろうか? マーフィーの法則的なものなのだろうか?それともそれはただのイメージで、実際は確率通りの結果なのだろうか?

 私はまずその辺を整理してほしい。イメージだけだというのならそれでいいのですが、「それはただのイメージです。ほら、こうして計算すると実際は確率通りでしょう?」と証明してほしいし、予想家の印の集まる穴馬が実際に本当に来ないものなら、その理由を科学的に証明してほしいんですよね。

 この辺には、何か人智を超えたこの世の秘密が隠されている気がするのです。人の思考が集まる事によって、馬やその周りの人達に何かしらの影響を与えて、レースの結果に影響を及ぼしているなんてこともあるのかもしれない。実に非科学的ですが。

 まあ、実際は穴馬なんてものは、そもそも10回に1回来れば上等で、皆の予想がたまたま被った時に(まずこの確率も低い)、更にその10回に1回が来る確率はめちゃくちゃ低いっていうだけだと思うんですけどねえ……。

 どちらにしろ、本当は私も予想は全員の予想を見てから、後出しジャンケン的に出したいんです。予想も後出しジャンケンの方が圧倒的に有利です。これもそれはそれでおかしな話なんですけどね(笑)。

 なぜか、やや皆の盲点になっている馬が来るんです! 皆がやや軽視している人気馬は来るんです! そして、皆が重い印を付けている穴馬は来ないのです! そういうものなのです! 堂々巡りですね(笑)。誰か統計を出してくれないかなあ。

 それでは皆さん、今週も頑張りましょう〜。

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

競馬には「人智を超えたこの世の秘密」が隠される? 皆が重い印を付けている穴馬はなぜ「来ない」のか【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声