GJ > 競馬ニュース > 【高松宮記念】人気上位馬を軽視してもOK!? 香港からの刺客に注目も桃井はるこが推すあの1頭とは?『モモーイの超!大穴でグッジョブ!』
NEW

【高松宮記念】人気上位馬を軽視してもOK!? 香港からの刺客に注目も桃井はるこが推すあの1頭とは?『モモーイの超!大穴でグッジョブ!』

【この記事のキーワード】,

【高松宮記念】人気上位馬を軽視してもOK!? 香港からの刺客に注目も桃井はるこが推すあの1頭とは?『モモーイの超!大穴でグッジョブ!』の画像1 だんだんと春の足音が近づいてきましたね! 毎年高松宮記念がやって来ると、そろそろ春だなぁと感じます。今年は、香港からビクターザウィナーが参戦してくれますね。ようこそ日本へ! 香港から来た馬というと、2015年に同レースを勝利したエアロヴェロシティを思い出します。Z.パートン騎手を背に、強かったなー。

 香港といえば、私、ワンマンライブもさせていただいたことがあるんですよ。アニメのイベントでおじゃましたり、馴染みがあります。そういえば香港に行った時、打ち上げの火鍋屋さんで、競馬好きという現地のスタッフの方に香港の馬券事情を教えてもらったことがありました。馬券は競馬場のほかスマートフォンでも買えますし、街中の便利な場所にWINSのような馬券売り場もあるんです。街中を散策したときに偶然ビルの1階に馬券売り場を見つけたのですが、ガラス張りで、レースやオッズを表示したモニターや券売機も外から見えていて、オープンな印象だなぁと思ったのを覚えてます。

 面白いと思ったのは、日本とは違って4着までを予想する4連複のような馬券や、その日にどのジョッキーが一番活躍するかを当てるという券種もあったことです。推しジョッキーを応援できる券、日本でもあったら面白いかもしれませんね! 今その時の写真を探していつのことだったかなぁと調べたら、なんと、10年前のことだったのでした! いやぁ、競馬をしていると、年月があっという間に過ぎていきますね(笑)。

【高松宮記念】人気上位馬を軽視してもOK!? 香港からの刺客に注目も桃井はるこが推すあの1頭とは?『モモーイの超!大穴でグッジョブ!』の画像2
香港の馬券売り場。みんな真剣な顔で楽しそうなのは日本と変わらないね!

 さぁ、そろそろ本題、レースの展望にいきますね。このレース、過去を紐解くと去年は12人気のファストフォースが勝利、一昨年は8人気のナランフレグが勝利するなど“荒れるG1”と言えますよね。人気馬がどう戦うのかも、もちろん気になりますが、大穴党としてはワクワクが止まりません。

 本命は、ソーダズリングとします。前走の京都牝馬S(G3)は、ナムラクレアとの叩き合いを制し、重賞初勝利。そのヒーローインタビューで鞍上の武豊騎手は「マイルも視野に入れながらG1舞台ですかね?」と聞くアナウンサーに、自分から「6ハロン(1200m)も視野に入ってきますよね」と答えています。「能力が高いなと思いました」と絶賛してもいました。

 武豊騎手が継続騎乗しここを使うというのは……新聞のコメントで、これが書いてあったら買いだと思うランキング(私調べ)1位の「ジョッキーの進言でこのレースを使う」というやつではないでしょうか!? 前走、斤量が55キロと1キロ軽かったとはいえ、今回きっと一番人気になるであろうナムラクレアとまともにやりあって勝利しているのに、この人気のなさは軽視されすぎでしょう! そして、この高松宮記念は2020年に勝利したモズスーパーフレアをはじめ、レッツゴードンキ、レシステンシアなど、牝馬が馬券に絡むことが多いのです。このレースで、ソーダズリングが名手を背に輝くG1制覇の栄光を手に入れるのでは!?

 対抗は、シュバルツカイザーです。前走のオーシャンS(G3)では何もできなかったように見えましたが、2走前のカーバンクルS(OP)の映像を見て、その走りに私は「ばよえ~ん」と叫んでしまいましたよ(←“カーバンクル”の名から連想。ゲーム「ぷよぷよ」に出てくる叫び声)。8人気ながら、最後の直線、大激戦を中団からの粘り強い末脚で制しました。

 去年7月のしらかばS(OP)で、札幌競馬場1200mのコースレコードも持っているのでスピードに対応できます。今回は、メイケイエール、アサカラキング、モズメイメイなど逃げそうな馬が多くいることから、ペースが速くなると予想します。そうなると、厳しい流れで後ろから伸びてくるイメージのこの馬がハマるんじゃないかと思わずにはいられません。

 単穴は、頭でもちょっと触れました、香港から参戦のビクターザウィナーです。香港のスプリント戦線はレベルが高いイメージがあります。今回は左回り、ゲートボーイがいないなど香港とは条件が異なりますが、戦ってきたレベルは高いので、上位に食い込みそう。

 それから、去年のセントウルS(G2)で、鮮やかな逃げ切り勝ちが記憶に新しいテイエムスパーダ、「マテンロウの冠名のノリさんは軽視しちゃダメ」という自分の法則によりマテンロウオリオンも押さえます。

 あぁ、こうして考えてみると、また人気上位馬を軽視してしまう格好に……。でも、そう思ってしまったのですから、仕方ありません。

 勝負は一瞬! 日曜日は春の中京競馬場に想いを飛ばしましょう! 現地にお出かけの方、楽しんできてくださいね! 私もまた、競馬旅、したいなぁ。

【高松宮記念】人気上位馬を軽視してもOK!? 香港からの刺客に注目も桃井はるこが推すあの1頭とは?『モモーイの超!大穴でグッジョブ!』の画像3
ラジオ局にて。素敵なスタッフの方とお仕事させていただいて幸せです!

(文=桃井はるこ)

告知

●アニソンライブ『Pure Soul Live 2024 Spring』に出演決定!
会場 横浜みなとみらいブロンテ
日時2024/4/20(土) 開場13:00/開演13:20
詳細とチケットの購入はこちら(https://stand-up-project.jp/schedule/34982

●声優アイドルユニット、ピュアリーモンスターのニューシングル「Play Monster」の作詞を担当。
https://stand-up-project.jp/purelymonster/discography/?id=play-monster

●文化放送「超!A&G+」にて 『サバイバルクイズシティ ラジオ編』メインパーソナリティとして出演。
放送終了後にはYouYubeでのおまけ生配信も。
https://www.joqr.co.jp/qr/program/sqc/

●「モモーイ党せーけん放送」
毎月1回押上 WALLOP放送局にて公開生放送。
https://www.wallop.tv/archives/discography/momoi

●ライト・ゲージオンラインショップにてライブDVDやオフィシャルグッズが販売中。 (http://rg-music.shop-pro.jp/

その他最新情報
桃井はるこ公式ホームページ http://rg-music.com/momoi/
桃井はるこX https://twitter.com/momoiktkr

【高松宮記念】人気上位馬を軽視してもOK!? 香港からの刺客に注目も桃井はるこが推すあの1頭とは?『モモーイの超!大穴でグッジョブ!』のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル