GJ > 競馬ニュース > 「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?
NEW

「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?

「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?の画像1
B.ムルザバエフ騎手 撮影:Ruriko.I

 24日、中京3Rに行われた3歳未勝利(ダート1800m)は、これが初出走だった4番人気シャンパンポップ(牡3歳、栗東・武幸四郎厩舎)が最後の直線で豪脚を披露。2着に5馬身差をつけて初戦白星を飾った。

 シャンパンポップは父キズナ、母が2016年のブリーダーズCジュヴェナイルフィリーズ(G1)を制した米国2歳牝馬チャンピオンのシャンパンルーム。一昨年セレクトセールにおいて6380万円(税込)で取引された期待の良血だ。

 ただデビューが遅くなり今回は既走馬が相手。しかも前走タイム差なしの2着だった川田将雅騎手×中内田充正厩舎のケンジョーが1番人気、同じく前走2着で先月のフェブラリーS(G1)2着ガイアフォースと同じ長岡禎仁騎手×杉山晴紀厩舎のガーデンカメリアが2番人気と好メンバーも揃っていたことで、シャンパンポップは単勝10.8倍に留まっていた。

 スタートはそこまで速くなかったシャンパンポップだが、鞍上のB.ムルザバエフ騎手が気合をつけて先行集団に取り付く。「1コーナーでキックバックを受けて失速したので、距離ロスはあっても外をリズムよく走らせようと思った」と同騎手が振り返った通り、道中は終始外々を通って最後の直線を迎える。

 4コーナーでもかなり大外を回ったが、直線でエンジンが掛かると川田騎手のケンジョーを並ぶまもなく抜き去る。残り100m付近で逃げ馬をとらえて先頭に立つと、その後も勢いは衰えず終わってみれば5馬身差の大楽勝だった。

「いやぁ、これは強い競馬でした。シャンパンポップがマークした上がり3ハロン35秒2は2位のそれを1秒3も上回っていましたので、早い話このクラスではモノが違いましたね。

546キロの馬体はまだ余裕がありそうでしたので、ここを叩かれての上積みも見込めるでしょう。昇級後も即通用はもちろん、馬群の中での競馬もこなせれば相当の出世が期待できそうです」(競馬誌ライター)

三冠レース最終戦で面白い存在に?

 強烈な末脚でデビュー勝ちを決めたシャンパンポップにはSNSやネット掲示板でもレース後「中京で大外を回して余裕の差し切りはさすがに震えた」「新しいダートの怪物の予感」「レモンポップの次はシャンパンポップか」「何とか3歳ダート三冠に間に合わないか」といった期待の声が寄せられていた。

「まだ初勝利を挙げたばかりなので6月の東京ダービー(G1)は微妙なところですが、今後順調なら10月に開催される3歳ダート三冠の最終戦、ジャパンダートクラシック(G1)に向けて面白い存在となるかもしれませんね。

また、今回手綱を取ったムルザバエフ騎手は短期免許が来月14日までのため、帰国後はどの騎手が手綱を握ることとなるか注目してみるのも面白いかもしれません」(同)

 そのムルザバエフ騎手もレース後「返し馬からいい馬だと感じていた」「非常に能力が高いです」とシャンパンポップの素質を絶賛。次は他の騎手に手綱を譲る可能性が高いだけに、ドイツのトップジョッキーにとっても後ろ髪を引かれる思いかもしれない。

 既走馬相手のデビュー戦で、強烈なインパクトを残したシャンパンポップ。遅れてきた大器の次走を楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル