GJ > 競馬ニュース > JRA『ケンタッキーダービー選定』後編  > 2ページ目
NEW

「英断?」それとも「見切り発車?」問題山積の中、JRAが『ケンタッキーダービー出走馬選定ポイントシリーズ』を急設した「表側の理由」と「裏側の理由」【後編】

【この記事のキーワード】, ,

 2歳、3歳のダート路線の見直しは急務であり、新たなダート重賞創設も早急に取り掛かるべき問題だ。実際に、来年のヒヤシンスSの施行距離は「未定」となっているが、東京開催は確定しており、1600m以外には1300mと2100mしか選択肢がない。ちなみにラニは、昨年のヒヤシンスSで5着に敗退している。

 従って本番の2000mに距離が近い2100mが最も適切と考えられるが、今のJRAがそれを配慮するかは甚だ疑問だ。

 これまで述べた表面的な欠点だけでも簡単に浮き彫りになる辺り、どう考えても『JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY』がJRAの”見切り発車”の下で急設された感は否めない。

 無論、これからいくらでも改善の余地はあるだろうし、改善されていくだろう。しかし、それでは何故今年中に、このような杜撰な状況で開始する必要があったのか。

 まず「ラニが作った道の『火』が消えない内に」という考えはあるだろう。だが、それならJRAが『JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY』の創設を予定として発表するだけでいい。それで来年以降のスタートになったとしても、モチベーションは十分に保たれるはずだ。

 その期間に様々な可能性を考慮して、十分に検討を重ねることができる。そうすれば、今回のような「恥ずかしいスタート」にはならなかったはずだ。

 では何故、JRAはこれほどまでに『JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY』の創設を急いだのか。

 前編でも触れたが今年11月のカトレア賞まで、もう2カ月である。長年の”お役所仕事”が常々問題視されている日本中央競馬が伝統的に築き上げてきた「とにかく政治的で、何かと遅い流れ」からすれば、今シリーズの創設は異例の性急だと述べざるを得ない。

「関係者の話では、『おそらくJRAは来年のケンタッキーダービーでの馬券発売を検討しているのではないだろうか』という噂があります。現在、海外馬券発売が検討されている世界主要24レースにケンタッキーダービーは該当していませんが、来春までに米国3冠ごとねじ込んでくる可能性は高そうです。今回このシリーズが急に創設されたのも、おそらくケンタッキーダービーの馬券発売のゴーサインが、チャーチルダウンズ側から出たからではないでしょうか」(競馬記者)

「英断?」それとも「見切り発車?」問題山積の中、JRAが『ケンタッキーダービー出走馬選定ポイントシリーズ』を急設した「表側の理由」と「裏側の理由」【後編】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  2. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  3. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  4. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  5. 武豊を「激怒」させた地方騎手が心中を吐露……交流G1完全制覇を阻まれた「疑惑」のJBCレディスクラシック(G1)を振り返る
  6. 毎日王冠(G2)リアルスティール「使い捨て」に調教師が激怒!? 「スキャンダル王」デムーロの指示無視に「いくらなんでも……」
  7. JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
  8. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
  9. 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
  10. JRA「致命的な不利」に武豊が検量室で怒り爆発!? 後のダービー馬を襲った「痛恨」アクシデント