元JRA藤田伸二氏「期待していた先輩が……」蛯名正義騎手「調教師試験」の合否明かす!? 明言避けたものの「大ヒント」に期待が高まる理由

「藤田さんは『まだ二次試験があるから名前は言えない』としながらも『調教師の部門で期待していた先輩後輩が無事に通過した』と報告。ファンの間では、その『先輩』が蛯名騎手ではないかと期待されているようですね」(競馬記者)

 今年48歳の藤田氏といえば、競馬学校の7期生。そんな藤田氏の「先輩」で現役の騎手といえば、武豊騎手や横山典弘騎手といった大ベテラン数名に絞られる。武豊騎手と同期の蛯名騎手も、その数少ない候補の1人とあってファンの期待が高まるのも当然だろう。

「調教師試験は1次が筆記試験で、2次は口頭試験ですが人物考査も含まれており、これまでのJRAでの活躍や貢献も考慮されると言われています。

そうなると、蛯名騎手のように実績十分のジョッキーにとっては、やはり1次試験が難関。もし蛯名騎手が1次を合格したのなら『調教師・蛯名正義』に大きく前進したと言っても過言ではないでしょうね」(競馬記者)

 実際に昨年合格した四位調教師も、2度目の受験で初めて1次試験を突破し、一気に試験合格までたどり着いている。

「僕の心は全く折れてないよ! 『継続は力なり』 やっぱり馬が好きなんだよね」

 昨年、2度目の不合格となりながらも自身の公式Twitterを通じ、力強い「続戦」を表明していた蛯名騎手。今週の戦線復帰した胸中は希望に溢れているのか、それとも失意の中なのか――。

 もしかしたら蛯名騎手の雄姿が見られるのは、あと少しなのかもしれない。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS